泣きそうな介護31 | 駄目人間のブログ

駄目人間のブログ

申し訳ございません。無駄なことばかり書いて無駄に容量を使わせてもらってます。ネットの害です。

昼間、職場に父から電話。介護になるまで、まず電話をしてこなかった人が、2日に1回はかかってくるようになった。悲しいけど、それも小さなストレスになってきている。

きっと、朝食用のパンがないだろうと思い、パンを買って実家に。2日前の朝、体験のデイサービスを送り出してから家に行ってないので、すごいことになっているかと思ったら、そうでもなかった。行くと、カップラーメンを食べようしたいたので、ごはんないの?と聞いてみたら、食べてしまってないというので、ヘルパー様きたら、少し多く作ってもらいなと言ったら、多くつくってもらっているらしい。ここになって、普通の老人より食欲はあるということか。それはいいのかな。かわいそうなので、レトルトの雑炊を2つ食べさえて、足りない分はパンを食べるというので買い物には行かずに済んだ。

デイサービスの感想を聞いて見ると、良かったといえば良かったけど・・・とはっきりしない。1つ不安があるようで、リハビリをしてよくなったのか休憩中に他の人に話しかけてみたら、その人は半年通っているけど、よくならないと言っていたらしい。本人は一生懸命、リハビリに通う気になったようだけど、よくならないと聞いて少し落ち込んでいた。それに、老人扱いされたのも少し嫌だったらしい。他の年寄りがそれを望んでいるのだから仕方ないだろう。

帰りぎわ、玄関にデイサービスの時に持たせた袋があったので、見て見ると、デイサービスのカタログがあった。体験だから改めてカタログをつくてくれたのだろう。そんなにリハビリがよくないのかと思ってカタログを見ると、わざわざ、この日の父親の様子と血圧などを小冊子にしてついていた。ここのデイサービスは大手なとこもあってシステムがしっかりしてるんだろうなと思ったけど、残念なのが介助者と父と二人でピースしている写真があった。たぶん、父の嫌なのはこうゆうことなんだろうと思う。20代の男の子となんで一緒にピースしないとならんのだ?せめて、若い女の子にしてくれればいいのに・・・なんなら、セーラー服とかコスプレで・・・。