052
ネットフィリックス
個人的にはとても久しぶりに見たローランドエメリッヒ監督の映画。悲しいことに、これだけ有名な監督なのに個人的にはローランドエメリッヒの映画で面白かったのは1本もない。あくまでも今までみた映画では・・・。
ミッドウェイ海戦は、かなり複雑なのでこうして映像にしても、少しわかりずらい。以前、マイケルベイの「パールハーバー」という映画があった。この映画を見て、マイケルベイって日本人を嫌ってるのか、バカなのかリサーチ不足なのか日本人の描き方が酷すぎたけど、ローランドエメリッヒは、そんな違和感もないし日本人を悪く描いてるわけもでないので好感はもてる。
戦闘シーンは、アメリカの視点で描かれているせいもあってか、あまり面白くないし、特に感動するとか、誰かに感情移入できるわけでもないが、さすがにとどめの飛龍が炎上したとき「やめてくれ!」と心の中で叫んでしまって、日本の海軍は終わったとおもった。たった1日で、空母を4隻も沈められ南雲中将はどうおもったのだろうと思う。
そうそう映画。あえてそうしたのだろうけど、映像がひと昔前のVFXと言った感じで、少し違和感を感じた。先にも書いたけど、日本軍の描き方は好感をもてた。豊川悦司を山本五十六にして存在感はあったし、山口多聞少将の浅野忠信との上下関係もよかった。國村隼はここ最近、いろんな映画に出ているけど、個人的は好きな役者だな。高倉健のような存在になってほしいと思う。