荒川DEEP by Monkey第50



サムネイル

「荒川DEEP by Monkey」の鎖流拳 DATE(モンキーパンチ デイト)と申します。


お待たせしました!荒川DEEP by Monkeyの第50号が遂に登場です。荒川区を深く掘り下げ、その魅力を余すことなくお届けします。

宜しければ、バックナンバーと併せて目を通して頂けましたら幸いです。


「荒川DEEP by Monkey」では荒川区についてのDEEPな「いろいろな意味」でおいしい情報をご紹介致します。


2分程度で読む事が出来ます。
是非最後までお付き合いくださいませ。

サムネイル

ブログの第49号では加藤製作所の活動内容についてご紹介しましたが、今回はその製造工程に密着してきました。加藤製作所では、台東区で缶の制作を行っており、手作りの缶は一つひとつ丁寧に作り上げられています。

モンキーは、日暮里で塗装の部分を見学させて頂きました。

缶の成形
 


サムネイル

まずは職人が大きなブリキ板をカットし、部品ごとに組み立ててゆく工程は、まさに匠の技の見事な表れと言えるでしょう。



スタッフ 


サムネイル

10年以上のベテランたちが経験と技術を活かして、缶のベースの色を塗り重ねています。


サムネイル

塗装が完了した後は、缶を特殊な窯に入れて焼き付ける作業が行われます。

釜の中では、場所によって温度も異なるため、缶の種類やサイズに応じて配慮する必要があるそうです。


室内 


サムネイル

最後に、デザイン画を印刷する工程が行われ、一つ一つの缶に丁寧に仕上げられています。

そして、出来上がった製品は半日かけて乾燥させられ、注文を受けたお客様に丁寧に梱包されて送られるのです。






まとめ 


サムネイル

今回、モンキーも加藤製作所での作業を体験させて頂きました。丁寧で繊細な手仕事であり、その熟練された技術に感動を覚えました。



まとめ 


サムネイル

加藤製作所の素晴らしい製品作りの一端をご紹介しました。
荒川区に佇むこの場所からは、日本の職人文化と美意識が感じられ、その魅力に触れるひとときは、まさに心が豊かになる貴重な体験となりました。

 

荒川DEEP by Monkeyは毎週土曜日AM7配信!!次号をお楽しみに!


詳細 


サムネイル


「加藤製作所」

住所:東京都荒川区西日暮里2-46-1

営業時間:9:0011:15/12:3016:30

定休日:なし

TEL:03-5604-9515

SNS:InstagramHP

 

Shop name: Katou seisakujo

Address:2-46-1Nishinippori, Arakawa-ku, Tokyo

Opening hours: 9:00am~11:00am/00:30pm 4:30pm