僕は予選では『椿姫の主題による幻想曲(F.タレガ)』を弾きました。
とても好きな曲で何度もヴェルディのオペラ椿姫を観てイメージを固めていきました。
なので予選3位通過はとても励みになりました!
テクニック的な部分の強化とより音楽性・芸術性を追求していきたいと思います。
本選は『チェロ組曲第3番よりクーラント』『マリーア』『序奏とロンドop.2-2』の3曲。
クーラント、マリーアは4月の別のコンクールの課題曲なので本選の舞台で思い切り弾けて良かった♪
ロンドは去年の東京国際ギターコンクールの課題曲。これに序奏を付けて約10分ぐらいの曲です。
まだまだ詰め切れてない部分が多々有る状態でしたが、これも最後まで弾き切れて少しレベルアップ出来たかなぁと思います☆
いつもコンクールでは「間違えたらどうしよう」という不安と闘いながら挑んでいたことが多かったです。出だしを慎重になり過ぎて消極的な演奏になってしまったり、余計硬くなってミスしたり…普段の自分を出せないことが一番悔しいことも経験してきました。
今回は自分の今までやってきたことを信じて、
「思い切り良く弾く!間違えたらその時!でも間違える事よりも自分の力を出し切れずに不完全燃焼で終わることの方が恐いやろ⁉︎
よっしゃ出だしからしっかり行くで〜!」
3日前ぐらいから前日・控え室・直前の舞台袖まで言い聞かせてきたのが功を奏したように思います。
なので6位入賞という結果には納得で、自分の思うように弾けたことで得たものは大きいと思います♪
勿論日々の練習があってこそ!今後も鍛錬を積んで精進して参ります!!
次は4月末、第8回バッハ国際ギターコンクール☆
これまで本選に残るも、3位、4位という結果なので優勝目指して頑張りたいと思います!!
長々と駄文を失礼しました。
最後になりましたが、日々僕の音楽活動を応援してくださる皆様に心より御礼申し上げます。
本当にいつもありがとうございます。
まだまだ上を目指して頑張りますので、引き続き激励のほど宜しくお願いします。
なかやまりょうた



