仲山 涼太 official blog 『monkey meets...』

仲山 涼太 official blog 『monkey meets...』

ギター弾き、なかやまりょうたの日々の暮らしの中で気付いた事を留めとく場所....まぁ自分の成長日誌みたいなもんやな(O ̄ェ ̄O)b


テーマ:
昨年11月より自分に課しているノルマ

【毎月1曲は演奏動画をアップする】

今月で12ヶ月目達成☆おかげでだいぶナベちゃん(使用ギター:パウリーノ・ベルナベ)とも仲良くなれた気がする(^-^)v

そんな記念すべき12曲目はこちら!!



なんでやねん!ってツッコミが入りそうですね笑

今月半ばに、とある劇団の公演『ねこすもす』の開演前音楽祭というのに出演させて頂きました。

「猫にちなんだ曲やって♪」

というお達しがあり『黒猫のタンゴ』か『CAT'S EYE』の2択の末、後者に。


『ねこすもす』

猫と宇宙と秋桜がかかった親父ギャグのようなこの演劇、想像以上に素敵で感動的で、役者さん皆さんの本気度がビシバシ伝わってきました。

そんな役者さんに敬意を表して今回はこちらをアップしたわけですね♪♪



アレンジは門下の大先輩・岡崎誠さんの曲集『ソロギターのためのJ-popセレクション』より。

岡崎さんは月刊現代ギターでも多数アレンジ曲を掲載されている凄い方です。


『ソロギターのためのJ-popセレクション』
選曲が秀逸過ぎてどれも弾きたくなります!!是非一度サンプル動画を見てみてください(^^)


 

そして弾いてみたいという方はポチってください♪






テーマ:
昨年11月より自分に課しているノルマ

【毎月1曲は演奏動画をアップする】

動画のアップは9月中に間に合ったのですが、ブログのアップが…


でも大丈夫!!  

アメブロは時間を司ることが出来るので9月中にあげたことにしちゃいますψ(`∇´)ψ


そんなわけで今回はこちらの1曲♪♪

  
アラビア風奇想曲


フランシスコ・タレガの後期の曲で、『アルハンブラの想い出』と並ぶタレガの傑作の一つです。

多くのクラシックギタリストに愛され演奏される名曲♪♪

最初の下降フレーズはアラビア音階と呼ばれる音階(音の配列)で一瞬で異国の空気が広がりますね。

タレガはスペイン出身の作曲家・ギタリストですが、アラビアに憧れを持っていたそうです。



ちなみにこの曲は10/14に開催されるスペインギター音楽コンクールの2次予選の曲です

あと2週間切りました。しっかりやるべきことを丁寧にやって本番を迎えたいと思います!!



そうそう、先日のCasual Classics vol.10@グラナダの1stセットは全てタレガ作品でお届けしたのですが、
そのうちの1曲もYouTubeにあげたので合わせてどうぞ♪( ´θ`)

カジュアルとは名ばかりの鬼の形相ライブ◎

これからちょくちょくライブ動画もあげていくので、チャンネル登録宜しくお願いします(^o^)

チャンネル登録はこちら→Nakayama Guitar Channel




テーマ:
9月も間もなく折り返し、少しずつ肌寒さを感じるようになってきました。


まず先の台風により被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

生きていること、仕事が出来ること、人に会えること、全てが当たり前ではなく有難い奇跡だと思います。
明日が来ることに感謝して一日一日を大切に真剣に生きねばと思います。


どんな時でも音を出す瞬間は命懸けろ

そんなわけで帯を締め直した僕の出演する、すっかりお馴染みとなったイベントをご案内致します!


まずは9/17(月祝)
素敵なダンサーたちとのコラボイベント『HAPPY PEACE SMILE vol.8』
 
vol.1から毎回出させてもらってます☆
色んなジャンルの演奏をしますし、真面目に踊ってみたり(真面目なほど滑稽に見えるという特殊効果)と、普段とは違うなかやまりょうたが観れます(o^^o)

その名の通り、演者もスタッフも勿論お客さんもハッピーな笑顔にするイベントです!(≧∇≦)





そしてこちらもお馴染み『Casual Classics vol.10』
クラシックギターの生演奏をもっと気軽に聴いてもらおうと始めたこのシリーズ♪♪
カジュアルとは名ばかりの、鬼の形相でバリバリのクラシックギターを弾いているなかやまりょうたが観れますψ(`∇´)ψ

むしろそのピリピリした空気感を感じたいジャンキーなお客さんたちが増えているという…有難い限りです!


どちらも僕の音楽活動の中でとても大事にしているライブです!是非沢山の方に観に来てもらえたらと思います☆

皆さんにお会いできることを楽しみにしております♪( ´▽`)






テーマ:
昨年11月より自分に課しているノルマ

【毎月1曲は演奏動画をアップする】
ちなみにこれは8月分で、youtubeに公開されたのは8/31になっているのでギリギリセーフ!!


今回は新しい曲に挑む時間が無かったので日々練習してるこの曲を。

が、この選曲がハードモード((((;゚Д゚)))))))


ホンっトのギリギリまで粘ったけど、完璧には弾ききれませんでした。最初に謝っておきます。すんませんm(__)m

現状のベストとしてお耳柔らかに聴いて頂ければと思います。


そんなわけで今月の演奏動画はこちら!!
長いので覚悟して聴いてください笑


スペインの作曲家・ギタリストディオニシオ・アグアド作、3つの華麗なるロンドより

∮ロンド形式∮
楽曲の形式の一つ。異なる旋律を挟みながら、同じ旋律(ロンド主題)を何度も繰り返す形式。(wiki参照)

∮序奏∮
主題に入る前の導入部、いわゆるイントロダクション。ここだけで2分ちょいあります(^^;

友達の書道家ギタリストが初めて聴いてとき、
「重苦しい扉をギィ〜と開けていく感じ」と表現していて、なるほどなぁ〜と思いました☆
 

重厚でよく作り込まれた難曲、本当に勉強になります。もっともっと追求していこうと思います!



そして9/28は梅田東通り商店街の果ての果て、
スペイン風居酒屋グラナダにてライブです♪♪
今回の曲もやります!!空気感や雰囲気も生で感じて頂けたらと思います♪♪
是非お越しくださいませ♪( ´θ`)ノ

よろしければチャンネル登録もお願いします!
チャンネル登録はこちら

それでは来月の更新もお楽しみに☆

テーマ:
満員御礼で無事終了しました♪♪


去年末からナレーター、作家、役者etc…音楽とは別のジャンルのプロフェッショナルの方々と絡ませて頂く機会が増えてきました♪♪


今回は、絵本朗読とコラボレーション☆

【絵本は子ども向けの読み物】

そんな認識を覆す、声のプロフェッショナルによる絵本朗読は、もはや大人のエンタメでした☆



そんな中での僕の役割はと言うと、

絵本の中で、印象的なシーンや場面転換、心理描写なんかの際に、効果音的、或いはBGM的に音を当てるというものでした♪♪


たとえば、、、

《夜明けのシーンのBGM》
《キラキラ〜みたいな音》
《打ちひしがれているメロディ》
  etc...


正解があるわけじゃなく、しっくりくるかこないか…

このさじ加減が、頑固で神経質で几帳面な面倒くさがり屋・仲山涼太には1番難しいところ´д` ;

初の試みで試行錯誤はしましたが、本番が一番スリリングで楽しめました♪♪



色んな場面に対して、それをイメージ付ける音の引出しの絶対数をもっと増やすことが課題ですね。

日々、音の性格や印象を意識しながらギターを弾くことが大事だなと改めて考えるきっかけとなりました!

あと映画やアニメ、映像と音の在り方にもっと注意をはらって観るようにしたいなぁと思いました♪♪


研究あるのみ(・ω・)ノ




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス