こんにちは
のむさん です
ブログを書きながら、ふと思うこと、
”私の意図してること伝わっているかな”
”つまらない記事だと見過ごされていないかな”
そんな時があります。
”面白いな”、とか”つまらないな”とか感じたときは遠慮なくコメントや問合せをくださいね
私の96%は皆様の応援で、残りはコレステロールでできていますので。。。。(苦笑)
さて、この記事で書いていることは、すべての人に理解し、共感を受けようとは思っていません。
そんなことは、おそらく誰でも無理なことです。
それでも、読んでくれている人が、”お、なるほど”とか、あとで”そういえばあの記事にあったな”と
思ってもらえることを書いている、書いていくつもりです。
損はさせないですよ。
でも、その思いが空回りしたり、やり方を失敗するとこういうことになるわけですね
こちらの記事
スマホを使っているユーザーとして、この記事の意味することはとてもよくわかります。
正直、iphoneも広告にイライラしますから(かといって、javascriptを止めるとまた面倒。。。)
今の世界って、昔のようなHW主導でなんでも話が通るような時代はとうに過ぎ、
SWもしくは、サービスの提供方法で差別化されているように感じます。
そこに囲い込みや、利益ポイント、プラットフォームビジネスが成立すると思うのですが
やり方を間違えると上記の記事みたいになってしまうのですよね。
消したいのに消せない。。。 →これ、最悪の評価です。
・独自性を出さなければいけない
・プラットフォームには乗らねばならない
これを避けるために先にプラットフォームを提供して、後からそこに参入したものを教育、誘導する
これが、これまでもこれからのビジネスでも必須の話です。
でも、そこで失敗すると痛い
上記の記事を参考にすると、もしかするとSONYが独自アプリを入れていない、もしくはもっとうまいサービス
の提供をする同機種を別の名前で出したらバカ売れしたり、名機になってしまうかもしれないんですよね。
これって、最近の日本メーカーに多い話ですけど、(PS3しかり、携帯全般しかり、パソコンしかり。。)
ネットビジネスでも同じことが言えるかと。
受け取る側のことを考えずに情報を垂れ流すのはいけませんね。
うん。
今後、ブログでの記事の中では、記事のカテゴリを意識して書いていきます。
カテゴリ分けして、見てもらえれば、読みたい記事がわかるでしょ。
情報を発信されている方、(もちろん私も含めて)受け取る側の気持ちを考えて行きましょう。
今日の +α でした!