ふざけんじゃねーよ!!怒 | だから”儲かる” ネット x リアル = ∞ 今の自分に+αをして稼ごう!!

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こんにちは

野村です

今日は、顧客からのクレームについて書きます。

かなりストレートな表現ですが”ふざけんじゃねーよ!!怒” ですね

クレームとは。。。。

という話はしません。すでに商売において当然発生するものですし、そこを説明する必要がある方は
多分、いらっしゃらないと思いますので。

クレームというキーワードを聞いた時に、”やったークレーム来た~”と喜ぶ人はいないと思います。

しかし、避けられないのも事実。

では、クレームに対してどう接して、どう付き合っていくべきなのかを考えたいと思います。

ただし、ビジネス書にある一版論ではありません。

■クレーム発生の要因

①問題の想定、検証、模擬演習が足りない

②顧客視点での考えが不足。

③常識(性善説、時間管理、責任の欠落)の不足

④トラブルシュートのスキル不足、経験不足

⑤事後対応の不備

ざっと上記のように私は考えています。


次回以降に上記の内容を掘り下げて書いきます。


may peace prevail on earth!!