こんにちは、たけいです
カンボジア日記もついに4日目にきました。
3日目まで私たちはカンボジアの社会事情を見よう!ということで、キリングフィールドから現地の学校までいろいろなところを回りました。
ブログを読んでもわかると思いますが、とても重い内容もありました。
そこでこの4日目は一日中カンボジア観光です!!
カンボジアといえば…
あのアンコールワットです!!!
というわけで、この日はアンコール遺跡めぐりをしてきました
前回のブログにあるように、私たちは朝日鑑賞のオプショナルツアーを断りました
なのでこの日はのんびり8時出発です。
朝ご飯を食べた後はアンコール遺跡見学に必要なチケットをとりにいきます。
なんとこのチケット…
1dayパスで20ドルです
しかもカンボジア人はタダ…
このチケット代だけでカンボジアの貧困が救えるらしいです。
でも、今は民間会社が管理をしてるので、収益はもちろん国民にはいきません。。
さて、チケットをゲットした私たちは、まずアンコールトムへ!
ちなみに、「トム」とは大きいという意味で、この日ついてくれたガイドのトムさんも同じです。
アンコールトムで「大きな都市」
名前のごとく、お堀で囲まれた城塞都市の中にはたくさんの人が住んでいたそうです。
南大門という大きな門を見学し、アンコールトムの中央にあるバイヨンという遺跡に向かいます。
南大門の前では「ナーガ」と呼ばれる蛇の彫刻に出会いました。
バイヨンは寺院の遺跡で「美しい塔」という意味。
どうやってこんな建築したんだってくらい素晴らしい遺跡でした。
壁には細かな彫刻が施され、大きな顔の人面像もありました。
人面像の前では、カンボジアの伝統的な踊り、アプサラダンスの衣装を着た人たちと一緒に写真を撮れました。
しかしこれもオプショナル。
ひとり1ドルです。
こちらはガジュマルの木。
アンコールの遺跡にはいたるところにガジュマルがいます。
長い間に遺跡を侵食してしまって建物を覆うように生えてます。
この日はカンボジアのカレーが出てきました。
全然辛くなく不思議な味。
この日のシェムリアップは快晴でものすごく暑い
そんな中歩き回るのはとても疲れるので食後は一時間半ほどホテルで休憩。
この後は一番有名なアンコールワットに行くんですが、その模様は次回ブログで
ものすごい絶景の数々なので楽しみにしててください














