大相撲初場所番付予想 | 酋長のブログ

酋長のブログ

日々のあれこれ思うことをつづります。

久しぶりのお相撲。
初場所の番付予想です。

____幕内__西
日馬富士_横綱__
___横綱
稀勢の里_大関_照ノ 富士
_琴奨菊_大関_豪栄道
_栃煌山_関脇__
____小結_安美錦
_栃ノ 心_前筆_松鳳山
_宝富士_前2 __
___前3 _旭秀鵬
_逸ノ 城_前4 _琴勇輝
_大砂嵐_前5 _蒼国来
_徳勝龍_前6 _隠岐の海
___前7 _豊ノ 島
_妙義龍_前8 __
_臥牙丸_前9 _御嶽海
_千代鳳_前10_佐田の海
___前11_千代大龍
_阿夢露_前12__
___前13_貴ノ 岩
___前14_誉富士
_常幸龍_前15_北太樹
佐田の富士前16

____十両__西
____十筆__
_富士東_十2 _英乃海
_大栄翔_十3 _北はり磨
___十4 _大翔丸
___十5 __
_明瀬山_十6 __
_朝赤龍_十7 _天鎧鵬
_千代丸_十8 _千代皇
___十9 _千代翔馬
_時天空_十10_旭大星
___十11_旭日松
_朝弁慶_十12__
_阿武咲_十13_千代の国
___十14_出羽疾風

西小結ですが、
先場所千秋楽で勝った安美錦にしました。
星数的には松鳳山ですが、
前頭上位で勝ち越している方を上にとりました。

大砂嵐は東の5枚目と予想。
左ひざのケガが重いようで、
今場所休場となると、
春場所は十両に落ちてもおかしくないでしょう。

遠藤や佐田の海はここまで下がってしまいそう。
新入幕の正代の上がり幅はこのくらいかな。

さあ、ここからが難しい。
幕内十両の入れ替え、ならびに、
十両上位の番付。
端的に言うと、輝が新入幕となるかどうかですが、
予想では、残念ながら見送り、
としました。

しかしこれでは、
十両上位の8勝7敗組がほとんど上がらない。
それでも半枚はあげないといけないと思って、
そうすると幕内から大栄翔が、
6勝9敗なのに結構下がってしまう。
まあ、仕方ないかな。

阿武咲は十両の地位を確保。
しかし幕下から上がってきたのが、
西幕下6で6勝の翔天狼ではなく、東幕下4で4勝の出羽疾風というのは、
どうしてなんでしょうか。
幕下5枚目以内が優先されたということでしょうか。
しかし6枚目で6番だから、
翔天狼を上にとるのが普通なような気がするのですが。。

とにもかくにも、初場所は楽しみです。
ライヴも終わり、仕事もひと段落するころに、
初場所です。
最後の三日間はお休みをとって、
相撲を満喫する予定です。

番付発表は、12/24(木)です。