共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ -26ページ目

共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

常に前向きに、チャレンジ精神をもって中小企業の経営しております。
大の歴史好きで「経営は歴史から学ぶ」をモットーに4つの会社経営に活かしております。

経営、歴史、政治経済、サッカーなどの事をブログに書いております。

先日、日米首脳会談がありました。


石破さんの外交手腕が未知数だったので正直かなり不安でしたが、結果は最高で100点満点ではないでしょうか。


こういう発言をするとアンチから攻撃されるので本当は控えたいのですが、今回の石破さんの努力を讃えたいです。


世界各国が戦々恐々としているトランプとの会談でも堂々と接し、トランプからも賛辞をもらったことは素直に評価すべきだと思います。


また日米同盟に関しても、より深化させ、具体的なところまで話しをしたことも凄い成果です。


またご機嫌となったトランプから北朝鮮の拉致問題を話題に出されて、それについても日本の立場を直接伝えられたことはかなりの成果です。


また共同記者会見の場で、アメリカ人記者からの難しい質問に対して、即座にユーモアな日本的回答で切り抜けたのも凄い事だと思いました。


石破さんに否定的な意見として、現時点での日米関係の現状確認を単にしただけとか言う人が居ますが、ホンマこういう発言をする事自体、全く分かってなくてイラつきます。


日本のよう議員内閣制と違い大統領制の国は大統領が代われば、一気に全く違う国になってしまう場合があります。


まさにトランプ大統領がその最たる例で、前任者のバイデン大統領時代とは全く違うアメリカになることはほぼ間違いありません。


よって今まで通りいかない、ということが当たり前となるなかで、今まで通りだという現状確認が出来ただけでも凄い成果であり、トランプを機嫌良くさせとても良好な日米関係を世界各国に発信できたことは本当に凄いことです。


これを素直に評価できず批判する人…

「じゃあお前やったら、石破さん以上にもっと成果を出せたのか?」と聞いてみたいです。


あのトランプとの会談はかなりハードな仕事だと思います。

石破さんだけでなく周囲も相当十分に準備して臨んだ結果だと思います。


石破さんは、元々凄い勉強家で実力はある方(人気があるかどうかはさておき…)なので、そこそこやってくれるとは思ってましたが、本当に素晴らしい成果を出してくれました。


今後4年間、トランプ2.0でどうなっていくのか不安でしたが、日本は大丈夫なのではないかと少し安心しました。


一国を背負うという重圧は半端なく凄い重圧だと思います。

本当にご苦労様でした!



年に1回の経営発表会が昨日ありました。





場所はいつもの水春ホテル松井山手。


大阪本社だけでなく、東京営業所、栃木事業所からも参加してました。


また今年になって入社した新入社員3名も参加。


昨年度の決算報告、過去の変遷、SWOT分析、今年の経営方針・経営計画、中長期経営計画、各部署発表、各営業マン発表などを行いました。


昨年度は創業以来の過去最高となる売上・利益を更新しました。

今年も更新できるように頑張ります。


経営発表会後は、新年会でした。

新入社員3名とテーブルを共にして色々な話しで盛り上がりました。


とても良い人材が来てくれて本当に良かったです!


これからの会社の成長には欠かす事のできない必要な人材なのでとても嬉しいですね。

感謝しております。




本日は朝から早起きして阪急交通社が企画した日帰りバスツアーに家族4人で参加しております。


京都駅集合出発で城崎温泉へ向かいます。


途中、兵庫三田のめんたいパークに立ち寄りました。


体質的に尿酸値が高めなので、明太子はもう15年近く食べるのを避けてましたが、元々、大好きなので、今日だけは解禁して試食させて頂きました。


めちゃくちゃ美味しかったです。


本日の昼食ではカニ、神戸牛、鮑を食べます。

また50分間のお酒飲み放題付き。


日中にお酒を飲む習慣はありませんが、本日は昼間から飲酒を満喫します。


昼食後は城崎温泉街で2時間のフリータイムがあるので次男と温泉にゆっくり入って、名湯・城崎温泉を満喫します。


昨日は仕事で、今日は日帰りバスツアーのため、せっかくの土日にも関わらずスポーツジムに行けません…


身体が鈍るので家での筋トレに励んでおきます。