先日、日米首脳会談がありました。
石破さんの外交手腕が未知数だったので正直かなり不安でしたが、結果は最高で100点満点ではないでしょうか。
こういう発言をするとアンチから攻撃されるので本当は控えたいのですが、今回の石破さんの努力を讃えたいです。
世界各国が戦々恐々としているトランプとの会談でも堂々と接し、トランプからも賛辞をもらったことは素直に評価すべきだと思います。
また日米同盟に関しても、より深化させ、具体的なところまで話しをしたことも凄い成果です。
またご機嫌となったトランプから北朝鮮の拉致問題を話題に出されて、それについても日本の立場を直接伝えられたことはかなりの成果です。
また共同記者会見の場で、アメリカ人記者からの難しい質問に対して、即座にユーモアな日本的回答で切り抜けたのも凄い事だと思いました。
石破さんに否定的な意見として、現時点での日米関係の現状確認を単にしただけとか言う人が居ますが、ホンマこういう発言をする事自体、全く分かってなくてイラつきます。
日本のよう議員内閣制と違い大統領制の国は大統領が代われば、一気に全く違う国になってしまう場合があります。
まさにトランプ大統領がその最たる例で、前任者のバイデン大統領時代とは全く違うアメリカになることはほぼ間違いありません。
よって今まで通りいかない、ということが当たり前となるなかで、今まで通りだという現状確認が出来ただけでも凄い成果であり、トランプを機嫌良くさせとても良好な日米関係を世界各国に発信できたことは本当に凄いことです。
これを素直に評価できず批判する人…
「じゃあお前やったら、石破さん以上にもっと成果を出せたのか?」と聞いてみたいです。
あのトランプとの会談はかなりハードな仕事だと思います。
石破さんだけでなく周囲も相当十分に準備して臨んだ結果だと思います。
石破さんは、元々凄い勉強家で実力はある方(人気があるかどうかはさておき…)なので、そこそこやってくれるとは思ってましたが、本当に素晴らしい成果を出してくれました。
今後4年間、トランプ2.0でどうなっていくのか不安でしたが、日本は大丈夫なのではないかと少し安心しました。
一国を背負うという重圧は半端なく凄い重圧だと思います。
本当にご苦労様でした!

