共和ゴムFC リーグ戦第4節 | 共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

常に前向きに、チャレンジ精神をもって中小企業の経営しております。
大の歴史好きで「経営は歴史から学ぶ」をモットーに4つの会社経営に活かしております。

経営、歴史、政治経済、サッカーなどの事をブログに書いております。

本日は関西ソサイチ(7人制サッカー)3部リーグ第4節でした。


相手は昨年とても良い勝負をしながらも惜敗を喫した勧修FCさんでした。


勧修FCは守備力が高く、昨年度もリーグ最小失点で今年も3試合でまだ3失点しかしてません。


昨年度は圧倒的な守備力の無さでリーグ最多失点という不名誉な記録をしつつも、リーグ5位となる40得点をマークした共和ゴムFCと勧修FCとの試合はまさに楯と矛との試合と言っても過言ではありませんでした。


ただ前節で4-0という、ソサイチでは珍しい無失点を記録し今期初勝利をマークし、チームとして勢いがある状態で試合に臨みました。


前半からピリピリとした緊張感の中でお互いの良いところを発揮しあい、前半を0-0の引き分けで終えました。


人数に余裕があったので主力選手を2名、前半終盤から休ませ、後半もそのままの布陣で臨みましたが、まさかの先制点をマーク!!


後半5分が経過。

ハーフタイム含めると15分以上休め、体力が復活した主力2名を投入し、追加点を狙う。


相手の鋭いカウンター攻撃で失点の危機が数回あったが、そこは守護神・藤﨑君がビッグセーブ連発で失点を許さない。


バックスでのパス回しから相手守備陣を崩し、昨年度30得点でリーグ得点王となった福元君が待望の追加点。


残り時間もうまくコントロールし、

安定した守備で完封勝ちを果たしました。


これで2試合連続無失点ゲーム(クリーンシート)を達成。


ただ順位は上がらず…

9位でした。


2位から8位までが勝ち点差たった3という超混戦状態となっております。


主力選手が怪我で長期離脱中で、しかも次節は僕と比嘉君が仕事で参加できませんが、何とか次節も見事勝利を勝ち取って欲しいですね。



ソサイチ(7人制サッカー)は、「ほぼサッカーに近いフットサル」といった感じのスポーツで本当に楽しい競技です。


既に全国100チーム以上、プレイヤーは3000人以上という全国規模のリーグ戦があり、全国大会や日本代表などもあるので、今後ますます競技人口が増えていく競技だと思います。


これからも楽しみながら頑張っていきます。