いつも常に3冊くらいを並行して読み進めております。
僕が大嫌いな前田利長についても、
本郷先生はかなり取り上げておりました。
前田利家の長男なら、上杉のように、徳川家康に対して男気を見せて欲しかった…
徳川家康の恫喝に恐れ慄き、
徳川家康に対して、すぐに土下座外交を行い、
実母・まつを人質として差し出す始末・・
まぁ、この土下座外交のおかげで
明治まで加賀百万石を維持できたとも評価されてますが・・
そして僕も全然評価していない直江兼続も本郷先生はバッサリとぶった斬ってました。笑
政治家としては評価されるかもしれませんが、
軍略乏しく、軍師という訳でもなく、統率力もなく全然アカンと思います。
また僕自身も明治最大の悪法だと思っておりますs「神仏分離令」から発展した廃仏毀釈についても、本郷先生はかなりダメだししております。
廃仏毀釈がなければ、日本の国宝や重要文化財の数は3倍にはなっていたとのこと…
最近もタリバンによる仏像破壊とかもありましたが、明治時代に日本人の手によって寺院や仏像が破壊されていたことは本当に残念だと思います…
その他にも足利義教、平清盛、木曾義仲、源頼朝、北条政子、細川忠興、西郷隆盛、大久保利通、高橋是清などについての話はとても楽しかったです。
いつも思うのですが本郷和人先生の歴史解釈にはいつも同感で、とても納得しております。
歴史解釈もかなり合致することが多いので、
誠に勝手ながら本郷和人とはとても気が合うと思っております。笑
いっぺん本郷和人先生とお会いして
色々と歴史談話花を咲かせたいと思っております。

