昨日が家族旅行最終日でした。 | 共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

常に前向きに、チャレンジ精神をもって中小企業の経営しております。
大の歴史好きで「経営は歴史から学ぶ」をモットーに4つの会社経営に活かしております。

経営、歴史、政治経済、サッカーなどの事をブログに書いております。

何故か京都府京田辺市在住ですが、
家族5人で安いホテルに泊まりました。

家族5人ですが烏丸四条近くという京都のど真ん中にも関わらず1部屋15,000円でした。

朝食は近くにある高木珈琲店高辻本店に行きました。


お薦めのホットドッグのモーニングセットを注文しました。とても美味しかったです。



朝食後に三十三間堂へ行きました。

後白河法皇のために平清盛が建てたお寺です。

1001体の仏像が有名ですが、

有名な風神と雷神の像、
28部衆の立像など、

これら全てが国宝という有り得ないお寺です。

こんなに一箇所に国宝が集中しているのも超珍しいです。


徳島県、宮崎県のように国宝が全くない県もあるのですから。



三十三間堂拝観の後は、すぐ近くにある養源院に行きました。


養源院は『血天井』で有名です。

1600年、関ヶ原の戦いの前哨戦として徳川軍vs西軍の戦いが伏見桃山城でありました。

徳川軍の総大将は老将ながら歴戦の強者・鳥居元忠。

たった2千人ほどで20日間ほど耐え抜くが落城…
伏見桃山城の天守閣で約80名が切腹して果てた。

この時の血染めの床を剥がし、供養のためこの養源院の天井に貼ったので『血天井』と云われてます。

血で染まった鳥居元忠の顔もハッキリ残っております。

しかも床は二条城にあった鶯張りを移設したとのこと。

豊臣秀吉を襲撃しようと二条城に忍び込んだ元・伊賀忍者の石川五右衛門は、この鶯張りで捕縛され、当時5歳の息子と共に三条河原で釜茹でにされ処刑されました。

また重要文化財に指定されている俵屋宗達の絵画が3つもあります。

色々な意味で、養源院は見所が沢山ある歴史スポットで超お薦めです。


2泊3日の家族旅行で体重は1.5kgも増量し73.5kgになってました…

昨日家に帰ってきてから、嫁さん、娘の三人で早速スポーツジムへ行きました。

3時〜6時までスポーツジムにいました。
ストレッチなども1時間やってましたが2時間みっちり身体を鍛えてました。

ただそこまで頑張ったのですが体重は800gしか減りませんでした。

本日もスポーツジムでガッツリ1時間45分間トレーニングしました。

トレーニング後に体重測ったら、
昨日減った800gが増えて、
増量後の体重(73.5kg)に戻ってました…

こんなにガッツリやったのに体重増えるなんて…

筋肉が増えたのか?


因みに昨晩は納豆3パックと焼魚、
今朝は豆腐5パックを食べましたので
タンパク質はしこたま摂取しております。


さぁ今から家で読書楽しみます〜!