ボルトナット防錆キャップのNAS振動試験を行いました。 | 共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

常に前向きに、チャレンジ精神をもって中小企業の経営しております。
大の歴史好きで「経営は歴史から学ぶ」をモットーに4つの会社経営に活かしております。

経営、歴史、政治経済、サッカーなどの事をブログに書いております。

昨日ボルトナット防錆キャップ「まもるくん」と、現在開発中のボルト頭キャップのNAS振動試験を行いました。

前回はM16ダブルナットでの試験だったので、
今回は高力ボルトM16、M22で行いました。



NAS振動試験とは米国航空宇宙規格であり、振動試験としては世界一番厳しい試験です。






昨日は高力ボルト研究の権威である大阪市立大学の山口教授にご来社頂き、NAS振動試験に立ち会って頂きました。


ボルトナット防錆キャップ「まもるくん」の試験後の状態です。

「合格」でした。



ボルト頭キャップの試験後の状態です。

これも「合格」でした。



動画でもバッチリ撮影しておきました。


新たな課題(研究テーマ)も見つかりました!
しっかりと検証し、来年の土木学会で論文発表できるようにしたいです。