昨日は10時~サッカーの練習だった。
せっかくの練習なのに集まったのは、25歳が4人、36歳が一人、そして37歳の僕の6人だけ・・・・
正直、こないだの試合の内容もそんなに良くなかったし、来週の相手は1部強豪なので、もっと集まると思っていたのに・・・
まぁ、仕方ないので、走ったり、パスをまわしたり、リフティングをしたり・・・・
みんなでリフティングを楽しくやった。
最後に3対3のミニゲームをやった。
人数が少ないので、常にマンマーク状態となってしまう。
局面での1対1での争いが全体を大きく左右してしまう上、一人でもさぼってしまうと、すぐに失点に結びついてしまうので、手が抜けず動き回らないといけないので、むちゃくちゃしんどかった。
3点先取のゲームを3本行い、2勝1敗で勝てた。
初戦こそ1-3で大敗したが、2戦目は3-0で大勝し、3戦目は0-2から崖っぷちから3連続得点で逆転勝ち!!!
僕自身チーム7得点中4得点できた。
やはり最期まであきらめずに全員(3人だが)で頑張ったことが、0-2から大逆転につながったと思う。
一人でもあきらめていたら逆転勝ちは出来なかっただろう。
最期まで努力するという過程(プロセス)が一番重要だと改めて思った。
もしも仮に、結局0-3で負けたとしても、最期まで勝負を捨てずに頑張ったことは絶対に自分達にとってプラスになると信じているし。
こうゆう事は日常生活でも仕事でも当然活きてくることやし。
そういう重要な事が再認識できたので、昨日の練習は本当に有意義だった。