曹操 | 共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

常に前向きに、チャレンジ精神をもって中小企業の経営しております。
大の歴史好きで「経営は歴史から学ぶ」をモットーに4つの会社経営に活かしております。

経営、歴史、政治経済、サッカーなどの事をブログに書いております。

僕は、三国志に登場する曹操が大好きです。尊敬しています。


曹操は、三国志の中だけではなく、中国5千年の歴史の中でも突出した才能の持ち主だと思ってます。

何故、曹操が天下統一できなかったのかが不思議です。。。。

まぁ、それだけ三国志の時代には英雄が多かったのでしょう。

英雄がたくさん登場する三国志の中でも、文句なしのNo1だと思います。


日本で言えば、織田信長みたいなタイプだと思ってます。

知略、軍略に大変優れているだけではなく、詩人としても歴史に名を残している。


屯田制を、世界で初めて行い、それによって蓄えた兵糧をもとに、戦いを有利にすすめたというから驚きである。

また優秀な人間は身分を問わずに重用し、優秀な部下をうまく使った。

(織田信長も半農半士が主だった戦国時代で、戦闘専用部隊を駆使し、田植えや稲刈りなどの忙しい時期に戦いをすることで戦局を有利にしていたし、身分を問わず優秀な者を重用していたので、そういった意味では両者は似ていると思っている)


三国志演義ではいつも悪役となっており、曹操の残忍さを嫌う中国人は確かに多いですが、中国5千年の歴史の中に出てくる皇帝たちは、みんな残忍な方々ばかりなので、何も曹操の残忍性だけがクローズアップされるのはおかしいと思ってます。


毛沢東が大の曹操好きだったので、第二次世界大戦後(特に文化大革命時)に、曹操の歴史的評価は上がってはきたが、まだまだ一般市民に中では不評である。

まぁ、他人がどう評価しようとも、僕が尊敬する人物であることには変わりがないが・・・・・