ずっとずっと、思っているのですが? | Petitぷてぃ小平編集室のブログ | 小平市のミニコミ誌, タウン情報, ポスティング

Petitぷてぃ小平編集室のブログ | 小平市のミニコミ誌, タウン情報, ポスティング

毎日どなたかに会いわくわくしながら取材をしています。

Petitぷてぃが
どのように出来上がるのかお知らせいたします。

ハイ!Petitぷてぃの福善です。

 

娘と孫と暮らすようになってから、

そろそろ、4年がたちます。

 

すると、

孫と同年代、娘と同年代の様子が

街に出ると目につくようになります。

 

この頃の既製服って、

一体全体?型紙はあるのか?

と言うようなデザインが多くないですか。

癖取も要らなければ、ダーツもない。

そしてシルエットは、まるでナイトガウンの様。

 

私、娘に聞いたのです。

「なんで?今のママたちは、

下着を着なくても済む様な

だらしない雰囲気の洋服ばかり着るのか?

ってね。

 

すると答えは、

「お母さん、みんな疲れてるのよ。

だから、身体なんか締め付けないスタイルがいいの」

 

私は疑問だらけ・・・

自転車の前後ろに子供を乗せて、

引きずるような上着を羽織る。

車輪に絡まったらどうするの?

もっと、機能的な服を着なければ、

とっさの時に、子供は守れない。

 

実際、東大和市駅のエスカレータで、

子供を抱いた母親が、ナイトガウンの様な

羽織物をエスカレータに巻き込まれ、

私は飛んで行って、駅員さんを呼びに行きました。

 

疲れるのは、

中途半端な時間ばかり過ごしているからじゃないの?

 

家事が得意でなければ、

ご主人の扶養から外れるくらい稼ぎ、

子供は託児所に預け、

家事代行サービスを頼む。

それだけペイする仕事をすればいい。

 

その覚悟が無ければ、

 

徹底して、専業主婦の仕事をする。

家事は終わりがありませんから、

スマホをいじる時間もなければ、

シッカリ食事を手作りすれば、

ママ友とランチをしてる暇などないはず。

 

なんか、中途半端。

中途半端な時間ばかり過ごしてれば、

そりゃ~神経も肉体も疲れますわ。

 

私は、

全てにおいて、

結果が出ない時間を積み重ねると、

ひどく、自己嫌悪に陥り、

自分が嫌いになり、

凄く疲れます。

 

今は、簡単に情報につながる事が出来ます。

その情報で、頭が大きくなり、

不安定な感覚ってないですかね?

 

ある女性が、

「私こんな風に誰誰に言われてるらしい」

などと言い悩むけれど・・・

その彼女も、

「よくそんなに他人の事を知っているわね」

というくらい、情報通だったりします。

 

私が、余りに周囲に関心が無さすぎるのかしらね。

仕事の結果と、今のクライアントさんの様子。

自分が何をしたくて、何を食べたいかアップ

位にしか注意を払いませんよ。

 

自分の本当にやりたいことをめざさないと、

何時までも、苦しい時代が続きます。

 

沢山、私だって言われていると思いますよ。

何時だったか、男子友人に

「お前の言ったことは、オッパイがあるし、

オンナだから許せるけど、オトコだったら

容赦いない」

と言われたので、

「オンナだって戦いますけど」って、

ファイティングポーズをしたら

椅子から転げ落ちそうになって、

笑っていましたよ。

 

今の私は、誰に何と言われても、

伝えたいことは言いますし、

やりたいことは実行に移すし

やりたくないことは絶対にしない。

 

人は、やりたくないことまで、

他人の目を気にしてするから、

疲れた心が、どんどん腐っていくのです。

 

私の命ある限り

Petit の発行を決意しメラメラ

ブログランキングに参加しております。

応援よろしく、お願いいたします。

  ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 

クリック宜しくお願いします。