超ムカツクと言われた!! | Petitぷてぃ小平編集室のブログ | 小平市のミニコミ誌, タウン情報, ポスティング

Petitぷてぃ小平編集室のブログ | 小平市のミニコミ誌, タウン情報, ポスティング

毎日どなたかに会いわくわくしながら取材をしています。

Petitぷてぃが
どのように出来上がるのかお知らせいたします。

ハイ!Petitぷてぃの福善です。

 

先日の話なのですが、

産院から戻ったその日から、

私が産湯をつかわせ、

どんな時も、

一番に美味しいものを食べさせ、

可愛い、可愛い、と育てた

今年12歳になる孫娘に

すっごい剣幕で、目を見開いて、

「お婆ちゃんって、超ムカツク!

と言われました。

 

原因は、

私が彼女の母親、わが娘に、

 

「友達親子もいいけれど、

もっと威厳を持ちなさい。

シッカリした態度で臨まないと、

繰り返し細かい事を言っても、

子供に良い習慣は身に付かない。

 

子供にとって、

良い習慣を身に着ける事を

教えることが出来るのは親しかいない。

もっと、責任感を持ちなさい」

 

と言ったんだな私。

 

そうしたら、12歳の孫娘。

「出来ないのは私たちなのに

お婆ちゃんは、お母さんの事ばかり怒る。

怒るんだったら、私達を怒ればいいでしょ。

お婆ちゃんって超ムカツク」

とスゴイ、剣幕で言ってきました。

 

私は言いましたよ!

バカ者あなたたちを育てるのは

親の役目であって、祖母の役目ではない。

私が私の娘に注意して何が悪い。

自分のお婆ちゃんが、ムカツク婆さんだって、

ココでよく覚えておくんだね」

と言ってやりました。

 

翌日の孫娘。

随分と、私に親切でね。

 

私は、自室に孫娘を呼んでいいました。

「お前、よく勇気を出して、

私に、あれだけのことを言ったね。

まぁね、年寄りだって間違ったことはするからね。

お婆ちゃんは、安心しましたよ。

自分に危険が迫った時、

嫌なことは嫌なんだと自分の意見は、

シッカリ言わなければなりません。

それは、好きになった男の子にもね。

お前は、大丈夫。

自分を大切に自由に大きくなりなさい」

 

ってね。

 

それだけの事何ですが・・・

こりゃ、うかうか、

家の中でも、自分勝手な事ばかりは出来ないな。

婆さんは、見て見ないふりをして、

さっさと、

自分の部屋にはいり、

YouTubeでも見るに限る。

と、思った出来事でした。

 

私の命ある限り

Petit の発行を決意しメラメラ

ブログランキングに参加しております。

応援よろしく、お願いいたします。

  ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 

クリック宜しくお願いします。