33年も経ってしまった。 | Petitぷてぃ小平編集室のブログ | 小平市のミニコミ誌, タウン情報, ポスティング

Petitぷてぃ小平編集室のブログ | 小平市のミニコミ誌, タウン情報, ポスティング

毎日どなたかに会いわくわくしながら取材をしています。

Petitぷてぃが
どのように出来上がるのかお知らせいたします。

ハイ!Petitの福善です。


本日は33年前にプレゼントさせた着物のお話。


本日、仕付けを取り、初めて着ます。


それは、こんなコーディネイト。


Petitぷてぃ編集室のブログ
エジプトの壁画のような模様にエキゾチックな草花のデザイン。
Petitぷてぃ編集室のブログ
揃えてプレゼントされた帯には、

アラビアのロレンスが馬に乗っています。
Petitぷてぃ編集室のブログ
このセットは、私が娘を出産した33年前、

亡くなった夫が、お祝いに作ってくれたのです。


娘のお宮参りには地味すぎて・・・・・・

その後、一年もせず、夫は病み、着物を着る生活とは無縁に。


彼は良く言っておりました。

「毎日、着物を着て家事をできないかな」と。


京都赴任が長かった夫は、木屋町と祇園にびっくり仰天するほどの

お金を使い、毎晩、着物姿の美しい方々に酔わされておったのです。


いったい、この着物は何処から手に入れたものやら・・・・・・


サイズが合わないところもありますが、

まずは亡き夫に敬意をはらい、一度着てみます。

何しろ、この黒い羽織を着ますれば、

魔法のようにスッキリと着物姿を整えてくれます。

背中の刺繍紋は、
染と呉服の京や・ ご次男

江戸刺繍作家の猪上雅也氏に刺していただきました。


Petitぷてぃ編集室のブログ
打出の小槌に、私の名前の一文字 福

3つの願いの勾玉も飛んで、おめでたい。


背中にピシッと気合が入ります。


では、本日はこの装いで出かけてまいります。

出先の報告はまた後日。

行ってまいります。


私の命ある限り

Petit の発行を決意しメラメラ

ブログランキングに参加しております。

応援よろしく、お願いいたします。

  ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ

クリック宜しくお願いします。