イーウィニャ、、、降臨⁉️ | あゆゆい@ぼんごのブログ

あゆゆい@ぼんごのブログ

日々、徒然なるままに  基本、飼い猫の日記になりそうかな





台風1号 大東島地方へ接近 31日(金)は関東の南を通過し雨風強まる可能性



強い勢力の台風1号(イーウィニャ)は今日5月29日(水)3時現在、沖縄の南を北東に進んでいます。今後も北東方向に進み、大東島地方に接近する見込みです。また、31日(金)頃には関東の南の海上を通過する予想となっています。

▼台風1号 5月29日(水)3時
 中心位置   沖縄の南
 大きさ階級  //
 強さ階級   強い
 移動     北東 35 km/h
 中心気圧   985 hPa
 最大風速   35 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 50 m/s

関東に近づく可能性も

大東島地方を通過した後は勢力を弱めながら北東に進む予想です。週後半の31日(金)には伊豆諸島付近を通過する見込みで、北寄りの進路を進んだ場合は関東のかなり近くを進む可能性があります。

台風の北側に広がる雨雲が東海や関東、東北地方にかかり、台風に吹き込む北東からの風が強く吹くなど影響が出ることが考えられますので、今後の進路に注意をしてください。

台風の暴風域に入る確率

120時間以内に台風の暴風域に入る確率が2%以上の府県予報区は以下の通りです。(気象庁)
 大東島地方 43 %

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風1号の名前「イーウィニャ(Ewiniar)」はミクロネシアが提案した名称で、嵐の神という意味のチューク諸島の伝統的な言葉からとられています。







関東直撃は免れたみたいだけど、金曜日って…

めっちゃ仕事やん😱😱😱

ピッキングした品物をパレットに積んで、会社の側の敷地に並べて置いておくんだけど…

大雨とかだとその敷地が使用不可になるので、会社の倉庫内がパレットで埋め尽くされて…大変なことになるんだよね💦


うーーん、まぁ台風は🌀避けて通れない国だから仕方ないんだけどさ。。。

でも、ちょっと早くないかガーンはてなマークはてなマークはてなマーク






「台風」歌詞

歌:森高千里

作詞:森髙千里

作曲:伊秩弘将

※ドンパンドドパッ ドンドパン ドンパン ドンパン ドドパドン
ドンパンドドパッ ドンドパン ドンパン ドンパン ドドパドン※

風が強いね 台風がくる
雨もパラパラ降ってきたわね

(※くり返し)

雲が流れる すごい速さで
いよいよ雨も降ってきたわね

デートの約束 とても心配だわ
来ないで台風 くやしいな

ちょっと突然だよ もっと遠慮してよ
ほんと迷惑だよ もっと考えてよ
こんな事は予定外よ 今日のデートキャンセルしないで

(※くり返し)

電車が止まる 最悪の日よ
いよいよ来たわね この台風

デートの約束 どっかに飛ばされた
うらみでもあるの くやしいな

ちょっと突然だよ もっと遠慮してよ
ほんと迷惑だよ もっと考えてよ
こんな事は予定外よ 今日のデートこれじゃキャンセル

(※くり返し)

瓦が飛ぶわ すごい風だわ
何もかも ぶっ壊しにされたわ

デートの約束 どっかに飛ばされた
うらみでもあるの くやしいな

ちょっと突然だよ もっと遠慮してよ
ほんと迷惑だよ もっと考えてよ
こんな事は予定外よ 今日はデート出来なくなったわ




「台風」歌詞

歌:THE BLUE HEARTS

作詞:真島昌利

作曲:真島昌利

台風が来る 景色が変わる
台風が来る 記録破りだ

気象衛星「ひまわり」でさえ
観測すらもできないやつだ
古い大木も倒され
根こそぎ飛ばされてしまう

台風が来る ものすごいやつ
台風が来る 記録破りだ

泥棒よりも速い逃げ足
強盗よりも強引なやつ
情報やデマが飛び交う
声のでかい奴が笑う

台風が来る 景色が変わる
台風が来る 記録破りだ

台風が来る ものすごいやつ
台風が来る 記録破りだ



台風にちなんだ曲を調べていたら、こんな曲を見つけたよにっこり

下矢印下矢印

台風クラブ『台風銀座』

魅力が詰まった一曲で、夏になったら聴きたくなります。

確かに、魅力的な曲。

というか、雰囲気がBAKUに似てるようなほんわか

聴きやすいし、MVは面白いし…

なんかブックオフで探しちゃう可能性大かもね立ち上がる