今日はミシンの日 2024.03.04 | あゆゆい@ぼんごのブログ

あゆゆい@ぼんごのブログ

日々、徒然なるままに  基本、飼い猫の日記になりそうかな










こんにちは😃






ミシンと手縫いどっちが得意?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



どっちもやらないけど、ミシンは怖いイメージがあるから手縫いかな🪡

小学生の時に家庭科の授業で、手縫いやったよね。





ミシンの日(3月4日 記念日)

ミシン発明200年を記念して日本家庭用ミシン工業会(現:一般社団法人・日本縫製機械工業会)が制定。

日付は「ミ(3)シ(4)ン」と読む語呂合わせから。

イギリスのトーマス・セイント(Thomas Saint)が世界で初めてミシンの特許を取得したのは1790年(寛政2年)のことだった。ミシン発明200年は1990年(平成2年)であり、記念日は翌1991年(平成3年)に制定された。また、同工業会は1月から3月を「ミシンの月」としている。

ミシンの日

同工業会は、1969年(昭和44年)3月に設立された団体である。縫製機械工業の総合的な発展を目的に、縫製機械に関する生産・流通等に係わる調査及び企画の立案・推進などの事業を行う。

日本縫製機械工業会の英語表記は「Japan Sewing Machinery Manufacturers Association」で、その頭文字に由来する「JASMA」が略称である。

ミシンについて

ミシンは、織物(布)、皮、紙などを糸で縫い合わせるのに用いられる機械である。

ミシン

日本語の「ミシン」という名前は、裁縫機械の英語「sewing machine(ソーイング・マシン)」の「machine」がなまったもので、「裁縫ミシン」の略が一般化した。

その種類は多く、布などを縫うミシンの他に、布の端を始末するロックミシン、畳を縫うミシン、しるし付け用ミシン、縫い糸を使用せずに高熱で溶接する高周波ミシンなど、多種多様である。





さらに、こんな記念日でもありますガーン上差し




バウムクーヘンの日(3月4日 記念日)

兵庫県神戸市中央区に本社を置くドイツ菓子製菓会社の株式会社ユーハイムが2010年(平成22年)に制定。

1919年(大正8年)のこの日、広島県物産陳列館(後の原爆ドーム)で行われたドイツ俘虜展示即売会で、同社を創業したドイツ人のカール・ユーハイムがドイツの伝統菓子「バウムクーヘン」を出品した。これが日本におけるバウムクーヘンの始まりであった。

バウムクーヘン

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。ユーハイムのバウムクーヘンはその「まっすぐなおいしさ」と「こだわりの技術と材料」によって多くのファンを獲得している。2019年(平成31年)に日本のバウムクーヘンは100周年を迎えた。

バウムクーヘンについて

バウムクーヘン(ドイツ語:Baumkuchen)の「バウム」は「木」、「クーヘン」は「ケーキ」を意味し、中心にドーナツ状の穴があり断面に樹木の年輪のような同心円状の模様が浮き出たケーキである。

日本人にとっては大正・昭和初期から知られドイツを象徴する菓子の一つと見なされているが、実際のドイツでは珍しい種類の菓子であり日本ほど一般的ではない。伝統的な作成方法が非常に特殊で専門装置や技能を要するため、一般的な菓子店では扱っていないことが多く、入手しようと思えば専門店を探す必要がある。


バームクーヘンは大好き😘❤
ついつい買っちゃうよね〜






三姉妹の日(3月4日 記念日)

三姉妹の調査・研究を行っている三姉妹総合研究所が制定。

日付は「ひな祭り」(3月3日)や「国際女性デー」(3月8日)など、女性の月ともいえる3月で、「さん(3)し(4)まい」(三姉妹)と読む語呂合わせから。長女、次女、三女の三姉妹は、女性ばかりの姉妹の中でもひときわ華やかで絆が強いとされる。記念日は2011年(平成23年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

三姉妹総合研究所

三姉妹総合研究所は三姉妹に焦点をあて、多岐にわたる情報を収集・分析し、きょうだいや家族のあり方を解き明かす研究・調査機関である。

同研究所では「QLQL Cafe」(東京都千代田区外神田)とコラボレーションし、「三姉妹」のポートレートを無料で撮影する「三姉妹写真館」プロジェクトを行っている。また、優慧太の著書『長女・次女・三女 なぜか不思議な三姉妹』(中経文庫、2011/7/27発売)で、三姉妹がアツイ理由と秘められた謎を徹底解明している。


やっぱり、この三姉妹でしょウシシ上差し
風間三姉妹 (浅香唯、大西結花、中村由真)

『Remember』風間三姉妹

「Remember」歌詞

歌:風間三姉妹

作詞:湯川れい子

作曲:来生たかお

どうぞ 泣かないで ああ さよならを
微笑みのまま 刻みこむのよ
風のファンタジア ああ旅立ちの
悲しみさえも 笑顔に変えて
未来に輝やく星くず
この手で すくいたいの

※忘れない 忘れない
時間の海 越えても くちびるで
いつまでも あなたの名前呼ぶわ
もう一度逢う 時まで※

今は切なさの ああ秋の色
触れた指先 ふり返るけど
恋のメモリアルああ優しさで
あしたの夢を 叶えて欲しい
見えない翼をひろげて
天使は空を飛ぶわ

変わらない 変わらない
真珠のように いつも想い出は
鮮やかな 消えないポートレイト
心の奥で ゆれるわ

(※くり返し)


1987年10月14日発売

最高位1位

売上枚数  15.3万枚



 




そんな本日3月4日は、

女優の浅野温子さん

のお誕生日であります🎂🎉✨✨✨✨



若い頃の浅野温子さん


浅野ゆう子とのW浅野で有名なドラマ『抱きしめたい』は、また観てみたいですね。


おめでとうございます㊗️🎊

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手