今日はふたごの日 2024.02.05 | あゆゆい@ぼんごのブログ

あゆゆい@ぼんごのブログ

日々、徒然なるままに  基本、飼い猫の日記になりそうかな











おはようございます😃





身近に双子ちゃんいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



ボクたちのことかな??



…えっ、双子だったのはてなマーク




双子はここにいるだしんよ。



…いや、絶対に違うやろびっくりマークびっくりマーク




ふたごの日(2月5日 記念日)

愛知県豊明市に本社を置き、双子グッズの専門店である株式会社ベラミが制定。

日付は「ふ(2)たご(5)」(双子)と読む語呂合わせから。双子並びに多胎児の育児がしやすい環境づくりを考える日。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ベラミでは、双子・多胎児の育児に関わる人々が交流できるイベントなども企画している。また、双子用のだっこひもなどオリジナル商品の販売も行っている。

双子用だっこひも





さらに、こんな記念日でもありますガーン上差し





煮たまごの日(2月5日 記念日)

煮たまごに特化した料理本『ごちそう煮たまご』の著者でフリーランスライター&エディターの源川暢子氏が制定。

日付は「に(2)たまご(5)」(煮たまご)と読む語呂合わせから。

多くの家庭に常備されているたまごは栄養豊富で毎日の食生活を豊かにしてくれる食材。その調理方法の一つである煮たまごの魅力・楽しさ・料理としての可能性などを広めるとともに、たまごの消費拡大を目指すのが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

料理本『料理のプロにこっそり教わる ごちそう煮たまご』

料理本『料理のプロにこっそり教わる ごちそう煮たまご』は、出版社がフローラル出版、発売日が2020年(令和2年)11月13日、本の長さが112ページ。煮たまご料理のプロが美味しさのコツとヒントを教えてくれる。

黄金の煮たまごから、応用編のポテトサラダや和風おだしラーメン、牛肉の甘辛炒め、ゴマダレ煮たまご、ゆずこしょう煮たまごなど。簡単に作れて、毎日食べても飽きない。そんなとっておきの煮たまごレシピが勢ぞろい。



ラーメンラーメンには、煮たまごが必要だよね。





笑顔の日(2月5日 記念日)

社会を明るくする活動を行っているボランティア団体の有志が制定。

日付は「ニ(2)コ(5)ニコ」と読む語呂合わせから。ニコニコといつも笑顔でいようという日。

笑顔について

笑顔(えがお)とは、笑った顔、微笑みを浮かべた顔のことである。笑顔は心と体を元気にする。その健康効果は、医学的にも証明されていて、笑わない人よりも笑う人のほうが傷の治りが早いというデータもある。

『笑顔』という楽曲には、2007年(平成19年)8月29日に発売された松浦亜弥の19枚目のシングルや、2013年(平成25年)7月10日に発売された「いきものがかり」の26枚目のシングルなどがある。


いきものがかり『笑顔』

「笑顔」歌詞

歌:いきものがかり

作詞:水野良樹

作曲:水野良樹

だから僕は笑ってほしいんだ だから君と生きていたいんだ
かけがえのないひとよ 僕は君を守り続けたい
君がそこにいてくれることが ただその小さな奇跡が
なによりもあたたかい だから 僕は強くなりたい

花がまた咲いている 僕はちっぽけな一歩を踏む
思い出に変わるこの日々に 何度もサヨナラをするよ

どこまでも どこまでも 明るくなれる君の声が
いつだって一番のひかり 背中をちゃんと押しているよ

優しいひとになりたい いつかの君が言ったね
心のなかでくすぶる 切ないもの つたえてよ

そうさ君が笑ってくれるなら 僕はなんでもできるよなんて
ちょっと強がってるかな でもね なぜか 勇気がわくんだ
花が散って咲くようになんども しあわせを繰り返せたなら
そうやって生きていこう だから僕は強くなりたい

ごめんねと 言えなくて もどかしさをぶつけたりもした
いちばん近くにいることに 甘えてばかりじゃだめだね

楽しいひとでありたい 受け入れることを恐れず
ひたむきな時をかさねて たしかなもの みつけたい

抱えきれぬさびしさのなかで もしも君がひとりでいるのなら
ばかみたいにがむしゃらに 僕はずっと手を伸ばしたいんだ
わかりあうことは難しいけど 分かち合うことは僕にもできる
ただとなりにいるから いつも君のそばにいるから

いつだって真ん中にあるよ たいせつなものはここにある
つつむような君のその手が優しい 強く握り返すよ

いつかちょっと悲しいこともある いつかちょっと嬉しいこともある
でもぜんぶ笑えたらいい ぜんぶ抱え生きていけたらいい
すべてがまた変わってしまっても なんどでも花を咲かせよう
しあわせになれるように 君とともに歩いていけるように

笑いながら泣くような日々を 泣きながら笑うような日々を
そうやって生きていこう だから僕は強くなりたい


この曲は、聴くと涙腺が緩んじゃう赤ちゃん泣き

歌詞がじーんと来ますね。







そんな本日2月5日は、

お笑い芸人の長州小力さん





タレントの森脇健児さん





のお誕生日であります🎂🎉✨✨✨✨

おめでとうございます㊗️🎊

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手