今日はかき氷の日 2023.07.25 | あゆゆい@ぼんごのブログ

あゆゆい@ぼんごのブログ

日々、徒然なるままに  基本、飼い猫の日記になりそうかな











おはようございます🌞




好きなかき氷の味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



いちごミルク🍧が好き😊


だけどさ、
かき氷のシロップって、どれも同じ味なんだよね。


「かき氷シロップの味は実は、どれも同じです。厳密に言うと、香料と着色料以外が同じ原材料になります。(但しみぞれは除く)ただし、これはあくまで弊社の話ですので、他のメーカーさんが必ずしも同じとは言えません

かき氷シロップの主な原料は、甘い液体である「果糖ブドウ糖液糖」。これに、「イチゴ味」なら、赤い着色料とイチゴ風の香料を加えます。「メロン味」なら、緑の着色料とメロン風の香りを加えます。つまり、シロップに使われるベースの味は同じで、違いは色と香りだけ。ではどうして、違う味のように感じるのでしょうか?

色や香りで味が違うように感じていた

同じ味のシロップを違う味のように感じるのは、脳の錯覚だともいわれています。シロップを見ると人はまず、視覚的に赤はイチゴ、緑はメロンと思い込みます。そこにそれっぽい香りが加わることで、「赤はイチゴの味がする、緑はメロンの味がする」と判断してしまうようです。人は舌だけでなく、見た目や香りなどの情報を組み合わせて、味を判断しているんですね。ちなみに「ブルーハワイ」には、ラムネやサイダーのような色と香りをつけているメーカーが多いようです。




かき氷の日(7月25日 記念日)

東京都世田谷区若林に事務局を置き、会報の発行やイベントの企画・運営などを行う一般社団法人・日本かき氷協会が制定。

日付は「かき氷」が別名で「夏氷(なつごおり)」とも呼ばれることから、「な(7)つ(2)ご(5)おり」と読む語呂合わせと、1933年(昭和8年)のこの日、フェーン現象により山形県山形市で当時の日本最高気温40.8℃を記録したこと(日本最高気温の日)にちなみ、かき氷を食べるのにふさわしい日とのことで7月25日が選ばれた。

かき氷

日本かき氷協会(Japan Kakigoori Association)は、日本の伝統ある食文化「かき氷」の素晴らしさを「まもる」ため、氷業界・かき氷飲食店舗などのかき氷に関わる業種との「つながり」を深め、全国・海外へかき氷の素晴らしさを「ひろげる」ことで、業界全体の更なる発展を目指している。

日本かき氷協会

また、自由で豊かなかき氷の世界を守り広げていくことを願っている。同協会では、かき氷をもっと知ってもらい、もっと楽しんでもらうために様々なイベントを実施する。

かき氷について

「かき氷(かきごおり)」とは、氷を細かく削るか、砕いてシロップなどをかけた氷菓。餡やコンデンスミルクをかけたものもある。氷は古くはかんななどで粒状に削ったが、現在は専用の機械を用いる。

日本以外にも類似のものが各国にある。日本では、夏季に社寺の境内で催される祭礼や縁日において、綿菓子・たこ焼き・焼きそばとともに代表的な縁日物(えんにちもの)の一つであり、夏の風物詩の一つとなっている。

史実上の記録では、平安時代に清少納言の随筆『枕草子』「あてなるもの」(上品なもの、良いもの)の段に、金属製の器に氷を刃物で削った削り氷に蔓草(つるくさ)の一種である甘葛(アマヅラ)の樹液をかけたとして、「削り氷(けつりひ)にあまづら入れて、新しき金鋺(かなまり)に入れたる」と記述されている。当時のかき氷は小刀で削るもので特権階級しか口にできないものであった。




さらに、こんな記念日でもありますガーン上差し



はんだ付けの日(7月25日 記念日)

滋賀県東近江市にあるNPO法人・日本はんだ付け協会が制定。

日付は「はんだ」が7種類の元素(Sn:錫、Pb:鉛、In:インジウム、Ag:銀、Cd:カドミウム、Bi:ビスマス、Sb:アンチモン)からできていることと、「はんだ付け」に最適な温度が250℃であることから。

「はんだ付け」は「はんだ」と呼ばれる合金を熱で溶かして金属や電子部品を接合する作業のこと。その技術を広くPRすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

日本はんだ付け協会は「はんだ付け検定」や「はんだ付けアートコンテスト」を実施している。



中学生の家庭科の授業で、半田ごてを使った時に…着ていたジャージに穴を開けちゃいました🕳️




(写真はイメージです。)





そんな本日7月25日は、
なにわ男子の道枝駿佑さん


おいでやすこがのおいでやす小田さん

ラヴィットによく出てます(笑)


モグライダーの芝大輔さん


女優の高島礼子さん




のお誕生日であります🎂🎉✨✨✨✨
おめでとうございます㊗️🎊
拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手{emoji:130_char3.png.拍手}