今日はキュートな日 2022.09.17 | あゆゆい@ぼんごのブログ

あゆゆい@ぼんごのブログ

日々、徒然なるままに  基本、飼い猫の日記になりそうかな











おはようございます😃




やっと3連休になったけど、天気が。。。😱ガーン



台風14号 三連休に日本列島縦断のおそれ タイミングには誤差も



9月14日(水)21時現在、台風14号(ナンマドル)は小笠原近海でほとんど停滞しています。

週末にかけて北西に進んで、暴風域を伴って奄美や九州に接近する可能性が高く、その後は三連休明けにかけて北東に転向し、日本列島を縦断することが考えらます。早めに台風への備えを行ってください。

三連休から連休明けには、西日本や東日本、北日本の広い範囲で雨が降り、台風の進路に近い場所では暴風が吹いて荒れた天気となるおそれがあります。早めに台風対策を進めるようにしてください。






好きな人にされるとイチコロな仕草は?


好きな人なら、なんでもイチコロですねデレデレ飛び出すハート





▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



いやいや、キュートな日は
下矢印下矢印

9月10日の°C-uteの日でしょ


°C-uteの日とは…



9月10日といえば、グループ結成翌年の2006年から毎年イベントを行なうなど、メンバーにとってもteam ℃-uteと呼ばれるファンにとっても大切な“℃-uteの日”(2013年には一般社団法人日本記念日評議会によって記念日として公式認定を受けている)。




でもさ…今日は、キュートの日じゃなくてキュートな日だよ!!




キュートな日・キュートナーの日(9月17日 記念日)

作詞家・作曲家・プロデューサーの中村泰士(なかむら たいじ、1939~2020年)氏が制定。

日付は「キュー(9)ト(10)な(7)」と読む語呂合わせから。

中村氏は「キュートな大人」「粋な大人」「いつまでも若々しさを失わない愛すべき大人」を「キュートナー」と呼ぶことを提唱していた。同じく中村氏が制定した4月28日の「シニアーズディ」とともに、新しい大人のライフスタイルの表現である。「キュートナーの日」は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

中村泰士
中村泰士

中村氏は1939年(昭和14年)5月21日生まれ、奈良県北葛城郡王寺町の出身。本名は泰士と書いて「たいし」と読む。提供曲として、細川たかしの『北酒場』や『心のこり』、ちあきなおみの『喝采』、桜田淳子の『わたしの青い鳥』などがある。

キュートについて

「キュート(cute)」には、「かわいい」「きれいな」「利口な」「抜けめのない」「気がきいて」「きざな」「気取った」などの意味がある。「キュートな女の子」(かわいい女の子)など、若い女性に対して使うことが多い言葉である。




さらに、こんな記念日でもありますガーン上差し




国際レッサーパンダデー(9月第3土曜日 記念日)

ネパールとアメリカに事務局を置き、レッサーパンダの保全活動を行う「Red Panda Network」が制定。

「国際レッサーパンダの日」とも呼ばれる。英語表記は「International Red Panda Day」。レッサーパンダの保全活動の必要性や野生での現状を知ってもらうことが目的。

International Red Panda Day

「Red Panda Network」ではこの日を記念して、野生のレッサーパンダを密猟者から守り、レッサーパンダが生息する森を回復させるための募金活動を実施する。

また、この日を中心として、世界各地の動物園でレッサーパンダに関するイベントや啓発活動が行われる。日本でも、この日にレッサーパンダの生態についての特別ガイドなどのイベントを実施する動物園を確認できる。

「国際レッサーパンダデー」の日付は以下の通り。

  • 2019年9月21日(土)
  • 2020年9月19日(土)
  • 2021年9月18日(土)
  • 2022年9月17日(土)

レッサーパンダについて

「レッサーパンダ」は、レッサーパンダ科に分類される哺乳類で、本種のみでレッサーパンダ属を構成する。インド北東部や中国の四川省西部、ネパール、ブータン、ミャンマー北部に生息する。

レッサーパンダ

英語では「Lesser Panda(レッサーパンダ)」や「Red Panda(レッドパンダ)」などと呼ばれ、中国語では「小熊猫」と表記する。なお、中国語でジャイアントパンダのことは「大熊猫」と表記する。また、パンダは「熊猫」と書くが、これはレッサーパンダを指す言葉である。

もともとレッサーパンダは単に「パンダ」と呼ばれていたが、後にジャイアントパンダが発見されて有名になると、単に「パンダ」といった場合はジャイアントパンダの方を指すようになった。そこで英語では「小さい方の」という意味の「lesser(レッサー)」や毛色の「赤色」から「red(レッド)」を付けたという経緯がある。

日本では、2005年(平成17年)に千葉市動物公園で飼育されているオスのレッサーパンダ「風太(ふうた)」が後ろ足二本で立つ姿が話題となり、全国的にレッサーパンダブームを巻き起こした。



レッサーパンダは可愛すぎるよラブラブラブ

こんな表情で見つめられたら…

一瞬ぬいぐるみかと思っちゃった😅

この表情もヤバイねラブラブラブラブラブラブラブラブ

舌が👅…可愛さの押し売りですよ😅😅

ヤバっ、表情がうちのボーちゃんみたい!!

びろ〜〜〜〜〜〜〜〜ん







そんな本日9月17日は、

タレントの、なかやまきんに君さん


Kis-My-Ft2の北山宏光さん

のお誕生日であります🎂🎉✨✨✨✨

おめでとうございます㊗️🎊

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手