✨今日の宝石言葉✨ | あゆゆい@ぼんごのブログ

あゆゆい@ぼんごのブログ

日々、徒然なるままに  基本、飼い猫の日記になりそうかな







⭐️midnight⭐️





また久しぶりにこの時間に更新し…

Chai Maxx(ちゃいまっくす)




今回は、こちらの

キャンペーンネタブログですが…

下矢印下矢印


書くのは初めてかなはてなマーク









何が出るのでしょう??












ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

トパーズ

 ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド



トパーズ



トパーズあるいはトパズ(topaz) は、石英(水晶)より少し硬いケイ酸塩鉱物和名黄玉(おうぎょく)。


語源ははっきりしておらず、ギリシャ語で『探し求める』を意味する『topazos』(トパゾス)からという文献もあれば、サンスクリット語で『火』を意味する『tapas』からという文献もある。産出地である紅海の島(現在のザバルガート島、英名セントジョーンズ島(en))の周辺が霧深く、島を探すのが困難だったからとされる。但し、古くはトパゾスはペリドットを意味し、「ペリドット」と現在のトパーズが混同されていた。

フッ素アルミニウムを含み、様々な色を呈するが、宝石としては淡褐色のものが上質とされる。加熱や放射線照射などで色が変わる。結晶の上下方向に劈開性があり、強い衝撃を与えると内部亀裂が発生することがある。屈折率は 1.619 - 1.627(中程度)。

トパーズの水酸基置換体(Al2SiO4(OH, F)2)は、人工合成及び鉱物として発見されているものの、2022年現在鉱物としては承認されていない。



キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 


トパーズといったら、

この曲が頭によぎるんだよな口笛音譜音譜


中山美穂「C」


「C」歌詞

歌:中山美穂

作詞:松本隆

作曲:筒美京平

トパーズの月明り あなたを追って
Tシャツを脱ぎながら 入り江に走る
見ないでね 約束よ 水晶の波
てのひらに もぎたてのリンゴかくして
濡れた砂のスロープ
ほうき星が流れる
私 夜空ただよう
ガラスの魚みたい
Close Your Eyes 抱きしめて
ピアノのように優しく弾いて
Close To Me ささやいて
Cから始まる 恋のバラード
抱きしめて ささやいて
抱きしめて ささやいて

友達と話したの 誰が最初に
大人への階段を登るかなって
不思議だわ 幸せに抱かれてるのに
さそり座の赤い星 涙で曇る
黙りこくる時間が
愛を確かめるのよ
私孔雀みたいに
綺麗になってみたい
Close My Eyes キスされて
閉じたひとみに銀河が残る
Close To You さりげなく
Cから始まる私の未来
抱きしめて ささやいて
抱きしめて ささやいて




彼女の曲の中でもベスト5に入るくらい

大好きな曲❤️


ちなみに

この曲が彼女のデビュー曲なんだよね。