今日は時の記念日 2022.06.10 | あゆゆい@ぼんごのブログ

あゆゆい@ぼんごのブログ

日々、徒然なるままに  基本、飼い猫の日記になりそうかな






おはようございます🤗



昨日は、忙しくてブログを書く時間が取れず😿朝の今日は何の日ブログしか更新出来ずに…
すいませんでした🙇‍♂️


代わりにボクがブログ書けたらいいんだけどね


ま、ムリそうなので…寝ますショボーン💤







時は金なりを実感したことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



なんでしょうね⁉️
長年働いてると、給料もアップしたことかな🤔



時の記念日(6月10日 記念日)

東京天文台(現:国立天文台)と財団法人・生活改善同盟会が1920年(大正9年)に制定。

「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と呼びかけ、時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられた。

生活改善同盟会は、文部省(現:文部科学省)の外郭団体であり、1920年5月16日から7月4日まで東京教育博物館にて「時の展覧会」を開催し、期間中の6月10日を「時の記念日」として設定して行事・宣伝を行ったことに始まる。

記念日の日付は、奈良時代に成立した日本最古の歴史書『日本書紀』の天智天皇10年4月25日(グレゴリオ暦671年6月10日)の項に、「漏刻(ろうこく)を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す」とあることにちなむ。「漏刻」とは水時計のことで、容器に水が流入・流出するようにして、その水面の高さの変化で時をはかる。つまり、この日は日本で初めて時計装置が使われた日である。

また、1999年(平成11年)のこの日、日本の標準時を電波で全国に発信することが開始された。電波を送信する施設は福島県の大鷹鳥谷山の山頂付近にある「おおたかどや山標準電波送信所」で、郵政省通信総合研究所によって建設され、40kHzの長波で高さ250mのアンテナから全国に発信されている。

2020年(令和2年)に記念日の制定100周年を迎えた。また、2020年時点で、6月には「国民の祝日」がないため、この「時の記念日」を6月の国民の祝日にすべきとの意見も多いが、実現には至っていない。

関連する記念日として、兵庫県豊岡市出石(いずし)町にある日本最大にして最古年の時計台「辰鼓楼(しんころう)」が動き出した日に由来して、9月8日は「いずし時の記念日」となっている。



さらに、こんな記念日でもありますガーン上差し


歩行者天国の日(6月10日 記念日)

1973年(昭和48年)のこの日、銀座から上野まで当時世界最長5.5kmの歩行者天国が実施された。

歩行者天国は、1960年代から1970年代の高度経済成長時代に自動車の急増による事故の急増や環境問題への配慮により、車優先から歩行者優先の道路交通へと転換が求められたことがきっかけとして始まった。



原宿の歩行者天国で、昔バンドが路上ライブをしてましたよね。
通称ホコ天マイクギター



その中でも、ホコ天出身のバンドBAKUがめっちゃ大好きで当時聴きまくってました。


BAKU『SUPERらくがき』

この曲でハマったんだよね‼️


『ぞうきん』

このPVは今観ても元気をくれるよね😀

はっちゃけ感がいい感じ👍


『ON AND ON』

この曲は、解散を決めて作ったのかな?

歌詞が心にグサっと刺さりますナイフ

「ON AND ON」歌詞

歌:BAKU

作詞:車谷 浩司

作曲:車谷 浩司

もしも今この場所で
自分が消えてみたら
いったい何人の人が
本当に悲しむだろう
僕は何を信じて
あなたは何かを秘める
そんな時はどうでもいい
頭を白くして
ON AND ON 流れに
ON AND ON 流れて
このまま 何処まで
たどりつけるのだろう
ON AND ON 流れに
ON AND ON 流れて
自分は何処にいるのか
このまま どうでもいい
長い物に巻かれてく
今日の太陽の光
今日のこの暖かさ
冷たい雨の切なさ
強い風の心地
あなたは何を感じ
あなたは何を信じ
どんな欲望をいだいて
流れてくことだろう
ON AND ON 流れに
ON AND ON 流れて
このまま 何処まで
たどりつけるのだろう
ON AND ON 流れに
ON AND ON 流れて
自分は何処にいるのか

ON AND ON 流れに
ON AND ON 流れて
このまま 何処まで
たどりつけるのだろう
ON AND ON 流れに
ON AND ON 流れて
自分は何処にいるのか
ON AND ON 流れに
ON AND ON 流れて
このまま 何処まで
たどりつけるのだろう
ON AND ON 流れに
ON AND ON 流れて
自分は何処にいるのか
ON AND ON・・・・・・





そんな本日6月10日は、
子役の寺田心くん



タレントのいとうあさこさん



のお誕生日であります🎂🎉✨✨✨✨
おめでとうございます㊗️🎊
拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手{emoji:130_char3.png.拍手}