《ネタ》辛い食べ物は好き?嫌い? | あゆゆい@ぼんごのブログ

あゆゆい@ぼんごのブログ

日々、徒然なるままに  基本、飼い猫の日記になりそうかな






みんなの回答を見る



好き

(((o(*゚▽゚*)o)))♡



去年の夏(入院前)に食べた

炎旨辛麺炎



写真だとあまり辛く見えない😅

炎らいとん辛みそラーメン炎



まるで地獄のような😱

炎勝浦タンタンメン炎




あのさぁ〜



あんまり辛いのばっか食べちゃダメだよびっくり


キッ───────ク!!


うげぇーっゲロー



辛いもの好きは味覚障害の可能性が……

お皿に盛られた唐辛子
わたしたちは口にしたものの味を、舌の付け根にある「味蕾(みらい)」という部分で感じとっています。小さな花のつぼみのような形で数多く存在しているのですが、歳を重ねるにつれてその数は減っていきます。
味蕾が壊れるということは、味を感じにくくなる、つまり味覚障害が起こるということです。成人の平均的な味蕾の数は約3,000個といわれていますが、最近では若くても2,000個ほどしかない方がいるそうです。味蕾が2,000個しかない方は、味覚障害者とみなされることがあります。また、亜鉛不足により味覚障害を引き起こしてしまうこともあります。味覚障害の原因には、「亜鉛欠乏症」、「薬の副作用による薬物性」、「口腔疾患(口の中の病気)」、「全身疾患(糖尿病や消化器疾患、肝臓疾患、腎臓疾患、悪性腫瘍、頭部外傷、脳卒中などの脳血管障害)」や「心因性」があります。心因性の場合は、自発性異常味覚や異味症が多いことが特徴的なんです。つまり「常に激辛を好む」人のなかには、心因性味覚障害が隠れている可能性があるんですよ。

コレはマズイな😰

何事も限度を知って、食べ過ぎないという事なんだねガーン上差し


そうそう!

そういう事だね!

内臓系で入院とかダメですからね!!