今日は銀閣寺の日 2020.02.04 | あゆゆい@ぼんごのブログ

あゆゆい@ぼんごのブログ

日々、徒然なるままに  基本、飼い猫の日記になりそうかな





銀閣寺に行ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




中学生の時に、修学旅行で見たような気もするけど…あまり覚えてないんだよねショボーン



銀閣寺の日

2月4日 銀閣寺の日  イラスト 福ちゃん
記念日イメージキャラ 福ちゃん

 銀閣寺の正式名所は慈照寺(じしょうじ)といいます。
 1482(延徳元)年のこの日、足利義政が造営に着手した山荘です。
 当初、金閣寺(鹿苑寺)にならって銀箔をはる予定だったといいます。
 義政はここを拠点に茶道、華道などさまざまな文化を育みました。





さらに、こんな記念日でもありますガーン上差し


ぷよの日


2月4日の記念日のひとつ。 


2・4がぷ・よと読めるため、この日に定められている。セガが日本記念日協会から認定された記念日である。 
ちなみに、立春である(常にそうであるわけではないが)。 

かつては毎月24日を「ぷよの日」として宣伝していたこともあった。 



ぷよぷよは昔よく遊んだなぁ爆笑