今日は海苔の日 2019.02.06 | あゆゆい@ぼんごのブログ

あゆゆい@ぼんごのブログ

日々、徒然なるままに  基本、飼い猫の日記になりそうかな




味付き海苔と韓国海苔、どっちが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



普段は味付け海苔の方がいいかなニコニコ

ってか、この組み合わせは最高だよねラブ
下矢印下矢印

旅館の朝ごはんとか、海苔があるだけでテンションが上がってしまうもん爆笑


でもねガーン上差し

焼肉を食べてる時は、断然 韓国のりかなえー




そんな中、去年から気になる海苔が出現!!


こちらの海苔なんだけど…
下矢印下矢印

熊本県の『藍のあまくさ村』の塩のり


塩のりって、めっちゃ美味しそうやんラブ



あーりんが食べてる姿を見てるだけで、お腹が空いてきちゃうよてへぺろ





今夜のおかずに海苔を追加しちゃおっかなウシシ


海苔の日(2月6日 記念日)

全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966年(昭和41年)に制定。

701年(大宝元年)に制定された大宝律令において海苔が年貢として納める海産物の一つとして指定された。これに因んで、大宝律令が施行された702年(大宝2年)1月1日を新暦に換算した2月6日を「海苔の日」とした。また、この頃に海苔の生産の最盛期を迎える。海苔の消費拡大が目的で、この日を中心に記念行事やイベントが行われている。




海苔とは関係ないけど…てへぺろ

やっぱり食べてる姿がいいね😊👍