昨日(7月25日(木))のウォーキング記録です。

↓5時11分、マーブル模様の空でした。

↓留鳥キンクロちゃん、そのごはんの食べ方はおしりが見えるよ☆
↓定位置に上がると、「すんっ」とするキンクロちゃん
↓次の瞬間にはブルブルッ💦 絵に描いたような飛沫が写りました📸


↓マガモ男子のパタパタ☆換羽で翼が短い💧
↓マガモ女子のパタパタ☆同じく換羽で翼が短い💧💧
↓本来の翼なら、こんなパタパタになるはずです。
↑このカルガモさんは、まだ換羽の前なので、風切り羽が揃っています。


↓親水公園のベロちゃん親子は、よく眠っていました💤
↑ナナコちゃんは7月5日生まれ、生後21日目です。



《川のカルガモ雛、若カモ》

この日、生まれて60日を迎えた兄弟がいました。
若カモを含めた8組の様子を、会えた順に記録します。


①5月14日生まれ、ひとりっ子の小石ちゃん、生後73日目の若カモ

↓よく一緒に行動しているニーナちゃん兄弟とは、この日は別行動でした。



②6月12日生まれ、水無月ダースちゃん兄弟6羽、生後44日目

↓東エリアで川幅いっぱいに広がっていたので、近くに来た3羽の写真だけ📸
↓クチバシ黄色ちゃん
↓ひとり遅れて来た子、大急ぎで泳いできました。



③6月26日生まれ、ナナちゃん兄弟4羽、生後30日目

西エリアで広がって泳いでいました。1羽は向こう岸で、写真はありません🙇‍♀️
↓川の真ん中を泳ぐ2羽
↓近くを泳ぐ1羽
↓この後、大人カモが複数侵入してきました。手前のカモはその1羽です。ナナちゃんはママの誘導で向こう岸へ向かいました。



④6月30日生まれ、ミオちゃん兄弟8羽、生後26日目

上に記したナナちゃん親子のすぐ近くに来ていました。
ナナちゃん親子とのトラブル回避のために、ミオちゃんたちがこちらに渡って来る途中、侵入した大人カモがミオちゃんの1羽を襲いましたガーン
↓ミオちゃんママは激怒して現場に突進ダッシュ
↓逃げた侵入カモ。左下に向かって伸びた逃げ跡は、ミオちゃんのダッシュ痕です。
↓「怖かった~~」
↓「あの大人、やだー」
↓逃げた先で不満気にパタパタする侵入カモ
↓「ウチの子に近寄るんじゃないわよ💢」と怒り爆発のミオちゃんママ

 

⑤6月末生まれ、親水ちゃん兄弟6羽、引っ越し後26日目

↓珍しい場所に群れ始めました。
↓背中に水滴をのっけている子ハート 肩に大人模様がちょっぴり出現しています(*^-^*)



⑥7月19日生まれ、一休ちゃん兄弟3羽、生後7日目
一休ちゃんは、まるでママの親衛隊ですね。



⑦5月29日生まれ、福ちゃん兄弟5羽、生後58日目
隊列変換しながら整然と泳ぐ姿がカッコイイ☆
ママはいずれも最後尾についていました。
↓あら、美味しいモノを見つけたら、ただの食いしん坊になっちゃった😅
↓食いしん坊にならなかった唯一の子「ねぇ、早く行こうよ」



⑧5月27日生まれ、ニーナちゃん兄弟2羽、生後60日目の若カモ

この日一番会いたかったニーナちゃん、最後の最後に会えました❣️
元気いっぱいで、無事に60日の節目を迎えました💕
↓大柄ニーナちゃん
↓小柄ニーナちゃん
↓まだ翼は短めで、背中が完全には隠れていませんが、翼鏡も羽根もとても美しいです。

ニーナちゃん兄弟は、5月27日に4兄弟で生まれました。
生まれた時の記録です。
ニーナママは4兄弟を溺愛して、成長してお腹の下に入らなくなるギリギリまでしっかり全員を匿っていましたが、匿えなくなってから、1羽減り、また1羽減って、生後1ヶ月を過ぎた頃から、ママは居なくなってしまいました。

ママが居なくなる寸前には、パパらしき男子カモが一緒にニーナちゃんに付き添っていたので、2週間先輩の小石ちゃんと似た状況でママが育児放棄した可能性があると思います。

ママが居なくなってから、2日違いの後輩・福ちゃんと比べて、身体の成長がやや遅れている印象もあります。
(福ちゃんには福ママがベッタリ寄り添っています)
保護者がいないので常に周囲を警戒し、食事中も神経を使ってきたのかもしれません。
それでも、兄弟で寄り添って、時々は単独行動もしながら、早い時期から互いに自主自立の精神が培われてきたニーナちゃん。

アナタたち、よくここまで頑張ってきたね~🤩
立派に大人の仲間入りを果たして、雛は卒業だね☆
同じく育児放棄を経験した先輩・小石ちゃんの存在は、心強いよね☺️
これからは、兄弟それぞれ人(鳥)生を切り拓いて、自由の世界へ羽ばたいて欲しいと願います\(^-^)/




《この日のピックアップ》

⑤の親水ちゃん6兄弟が、しばらくわちゃわちゃしていたので、撮ってみました📸

↓とにかくハイテンションな子が1羽、盛んに頭から水にチャプンチャプンしていました。
↓水面に突っ込む瞬間笑い
↓首をフリフリしながら浮上した瞬間気づき
↓また突っ込んでいます笑い
↓またフリフリ浮上気づき
↓最後は兄弟と並んで浅瀬に立って、ぱたぱた飛び出すハート

↓3羽が移動して行きました。
↓残った2羽はマイペース。手前の子、小さくカモドリル☆
↓手前の子、スサー☆(一応、短いおててもちゃんと伸ばしています😊)
↓手前の子、カイカイ☆ 右奥の子、クチバシの裏側フェチにはたまらない瞬間です♡