今日は一日雨でした。
台風1号が前線を刺激しているようで、各地の雨が心配です。


ここからは、昨日(5月27日)のウォーキング記録です。
一昨日はぐれてしまったカルガモの雛ちゃんを気にしながら歩いていたら、新しい出会いがありました✨️

↓6時17分、薄雲にお日さまが透けていました。


《東エリアのいつメン》

↓留鳥のオオバンさん

↓留鳥のキンクロちゃん……イケメンだね~
↓クチバシの裏側いただきましたハート
↓羽繕いで髪の毛が、ブワッ笑い
↓すぐまた収束する豊かなポニテです☆


↓マガモ女子に密着して追いすがる、繁殖羽のマガモ男子2羽

この後エクリプス(非繁殖羽)男子も加わりまして、男子3羽で女子を追い回す展開になりました😓
女子は小刻みに飛んで逃げますが、最終的には空に舞い上がって逃げ去りまして、繁殖羽の男子2羽だけが追いすがって行きました。
↓↓↓(動画、22秒)
毎日毎日繰り返される、女子争奪戦です。



《カルガモ雛・いつみちゃん兄弟8羽(生後26日目)》

↓東エリアの石の斜面に、ギューッと固まっていました🤎
↓兄弟の上に乗っかっている子が居て、何羽いるのか確認できません🤭
↓もぞもぞと均等に頭の置き場を探って、やっと落ち着いたようです。数も数えやすくなって、ちゃんと8羽確認できました☺️
どう見ても、生まれたての頃よりも今の方がぎゅうぎゅうにくっついている気がします😅



NEWカルガモ雛のニューフェイス》

一昨日1羽はぐれてしまった小石ちゃん兄弟を探していたら、4羽の雛ちゃんに出会って、小石ちゃんが無事に合流できた?!……と思いきや・・・
4羽の動きがたどたどしくて、身体も小さくて、全く別のカルガモ兄弟じゃないですか❣️
↓↓↓(動画、22秒)
↑お母さんの後ろに固まって移動するこの姿は、典型的な“生まれたて雛ちゃん”です🥰

一旦ダンチクの繁みに入りましたが、やがてみんなで出て来ました。
↓石によじ登るのに、腹這いで苦労している子🥰
↓真似してもう1羽登ってきました。
↓お母さんは、我が子の行動を気にかけています。

石に上がろうとして、勢い余って向こうに転がり落ちちゃった子……お母さんも一瞬反応しますが、雛ちゃんは勿論無事です(*^^*)
↓↓↓(動画、8秒)

急斜面に上がろうとして、上がれなかったり、頑張ってカイカイしようとしたり、羽繕いしてみたり☆
↓↓↓(動画、26秒 ⚠️後半バイクの騒音あり)

↓4羽それぞれの冒険……お母さんのクチバシに乗ろうとしている子も😂
↓水中に潜ったお母さんの頭に興味津々🤩
↓ヒョイッとお母さんの頭を飛び越えました😆

↓ヨチヨチ登った足跡……というか、お腹の跡🤭
↓真似して登った子、一気に進めなくてちょっと休憩☆
↓この子はなかなかチャレンジャーで、石の上にジャンプしようとしていました。

5月27日に生まれたので、誕生日にちなんで「ニーナ兄弟」と呼ぼうと思います。
ニーナちゃん、これからよろしくね😊
元気に育ってね🎵



《カルガモ雛・小石ちゃん兄弟3羽(生後14日目)》

↓そしてこちらが、探していた小石ちゃんでした。やはり3羽のまま……はぐれた子は合流はできなかったのですね😭
↓小石ちゃんはカイカイもお手のものですチョキ

生まれたてのニーナちゃんとは、敏捷性が違います。
↓↓↓(動画、21秒)

↓3羽仲良く並んで、お母さんより先に進んで行きました。



《西エリア隠れ家の巣》

↓ニーナちゃんはもしかしてこの島の卵が孵ったのかと思いましたが、違いました。お母さんはまだ抱卵中です。
↓背中にクチバシを突っ込んでいます。



今、外では強い雨風が荒ぶっています。
巣や、生まれたての子は大丈夫かなぁ……
ほかのみんなも、どうか無事でいてねm(_ _)m