今朝もウォーキングでベロちゃんに会いに行きましたが、その様子は後日まとめたいと思います。

昨日はライブに遠征したために「川のカルガモ親子」の記録がまとめられなかったので、昨日と今日の2日分の記録と、新たに気付いた「2年連続の子育てママ」について最後に記します。
(長くなってしまいます🙏🏾💦)


まず、昨日(7月7日(日))の空と、全員無事だった親子です。

↓5時01分、この時点では多少凌ぎやすかったです。(数十分後からは暑くなり、ベロちゃん情報を得て走ったりもしたので、滝汗でした)


①6月30日生まれ、ミオちゃん兄弟8羽、生後8日目
↓近くに居た時の様子です。


②6月末生まれ、親水ちゃん兄弟7羽、引っ越し後8日目
↓散らばっていました。遠くにいたママと3羽☆
↓中間地点の2羽☆
↓一番手前で壁に向かった2羽☆


③6月26日生まれ、ナナちゃん兄弟4羽、生後12日目
↓1羽が自由すぎる……😅


④6月12日生まれ、水無月ダースちゃん兄弟6羽、生後26日目
ママが居なくて、ダースちゃんも自由行動でした。
↓後ろの方の2羽
↓真ん中の3羽
↓どんどん行ってしまう1羽


⑤5月29日生まれ、福ちゃん兄弟5羽、生後40日目


⑥5月27日生まれ、ニーナちゃん兄弟2羽、生後42日目


⑦確信は持てないのですが……若カモのいつみちゃんだと思っていたこの子、写真を見て総合的に前後の状況を加味すると、実はひとりっ子の小石ちゃん(5月14日生まれ、生後55日目)だったかもしれません🙏🏾


特別編:若カモのいつみちゃん兄弟8羽(5月3日生まれ、生後66日目)

東エリアで、島の方から3羽のカモさんが低空飛行して来ました。
そのすぐ後ろから1羽のカモさんが追従して通り過ぎて、少し先で4羽揃って着水しました。

↓さらに2羽低く飛んで来て、先に着水したカモさんの撮影に成功。
↓こちらは、後ろに着水したもう1羽の写真です。これは若カモのいつみちゃんですね(*^-^*)

いつみちゃんはもう飛べるだろうと思ってはいましたが、実際に飛んだ姿を見たのは初めてです。
いつみちゃん、やったね❣️

はじめの3羽に追従した1羽は、少し大きかったので、ママだったのでしょう。

また小柄なカモさんが2羽飛んで行って、さらに1羽は、向こうの岸から飛び立って着水していました。

その最後の1羽が飛び立った岸から、なんと留鳥キンクロちゃんも出て来て水面を走りました。
↓何度か走った後、左右不揃いな翼でパタパタ☆
おそらく近くにいたいつみちゃんが目の前で飛んだのを見て、刺激を受けたのでしょう。
キンクロちゃんはこれまでも、近くのカモさんが飛び立つと、よくこうして走って羽ばたき練習をしていました。

私が東水門で折り返して対岸を歩く頃には、少し離れていた1羽が西に向かって急いでいて、
その少し西の方では、7羽とママ(右から5番目)が東へ向かってゆっくり移動を始めていました。
きっとこの後合流できたと思います☺️



~~~~~~~~~~~~


ここからは、今朝(7月8日(月))の空と、ちょっとよく分からなかった雛ちゃんもいる親子の様子です。

↓5時07分、マーブル模様の空で、この後、数十分間は凌ぎやすかったです。


①6月30日生まれ、ミオちゃん兄弟7羽(?)、生後9日目
↓見えていたのは、ママの右に4羽、左に1羽です。
↓少し離れている子がいました。
↓見えているのは2羽でした。
4+1+2=7……ですが、ミオちゃんは8兄弟だったはず……
見えない所(ママのお腹の下、草むらなど)にもう1羽いた、と信じたいですm(_ _)m


②6月末生まれ、親水ちゃん兄弟7羽、引っ越し後9日目
↓近くに来てくれた子の様子です。


③6月26日生まれ、ナナちゃん兄弟4羽、生後13日目
↓壁苔をつつく2羽と、見守るママ
↓どんどん先に行ってしまう2羽
↓身を乗り出して撮影していたら、久しぶりにママに叱られました(^_^;)
そうそう……ナナちゃんママは、警戒心も、気も、かなり強いのでした😅


④6月12日生まれ、水無月ダースちゃん兄弟6羽、生後27日目(ママは左上)
↓手前の4羽の様子です。


⑤5月29日生まれ、福ちゃん兄弟5羽、生後41日目


⑥5月27日生まれ、ニーナちゃん兄弟2羽、生後43日目


ひとりっ子の小石ちゃんは確認できませんでした🙇‍♀️


特別編:若カモのいつみちゃん兄弟8羽(5月3日生まれ、生後67日目)
↓ママと5羽
↓少し先に進んでいた1羽
↓さらに先に進んでいた2羽……スサーで分かる翼の見事なこと!
風切り羽も長くなって、翼鏡も立派になって、昨日飛んでいた姿も納得がいく美しさです。



今日のピックアップは、福ちゃんママについてです。
↓「あら、なぁに?」というお顔の福ちゃんママ♡

少し前に気付いたのですが、福ちゃん(2024年5月29日生まれ)のママは、去年のむつみちゃん(2023年6月3日生まれ)のママと同一のカモさんでした!!

判断の根拠は、「クチバシの付け根の傷」と、「後頭部の白いVの模様」です。

比較するのに分かりやすい写真がやっと撮れたので、検証します。

まず、「クチバシの付け根の傷」です。
去年のむつみちゃんのママの正面顔の写真と、傷の特徴の記載があります。
↓↓↓


↓今朝の福ママの正面顔です。

クチバシの付け根の特徴が、とてもよく似ています。


次に、「後頭部の特徴」です。
例えばこの1枚……去年(7月23日撮影)のむつみちゃん親子、左端がむつみママ。後頭部に白いVの模様がありました。

↓今朝の福ママの後頭部です。ほぼ同じです。この特徴的な白いV模様は、他のカモさんではあまり見られません。

↓この福ちゃん(左手前)の後頭部に、白い模様はありません。
白いVの模様は、先天的なものではなくて、後天的なもの(表面に傷がついた等)の可能性があると思います。
喧嘩か何かで生じたものかもしれません。


ここで、唐突に思い出したことがあります。
ウォーキングを始めた年の夏に、後頭部を傷めた大きい雛ちゃんに会いました。

↓2020年8月24日


↓2020年8月25日


↓2020年8月29日


↓2020年8月30日


この時の子が、今の福ママだ、というつもりでは全くありません。
根拠はないからです。
ただ、関連して思い出したら懐かしくなりました。

頑張っていたカモ雛ちゃんについては、印象が強く残っているものだなぁと、改めて思いました。

この子のオスメスの区別も、羽根が未熟で、私には分かりません。
(実際、ベロちゃんを「男の子かな?」と思っていた時期もありました🙇‍♀️)



……思い出話から、今朝の写真に戻りますm(_ _)m

↓育ち盛りでお腹ペコペコの福ちゃんたち
↓やっと全員がお顔を上げてくれました😊
↓福ちゃんのパタパタ☆
↓ママのパタパタは、やっぱり格が違います!

ママの背中を見ながら、雛ちゃんたちは成長していきます。