今朝は沢山のカルガモさんが姿を見せてくれました。
やっぱりみんながいると嬉しいな。

・デッカイ6兄弟ちゃん……川の中央付近にたむろしていて、いきなり次々にパタパタと羽ばたきを始めるとあっという間に全員が飛び立って、水面すれすれから徐々に上向きになって飛んで行ってしまいました。みんな上手に飛べるようになったねー!


・デッカイ5兄弟ちゃん……いつものように整然とした見事な隊列で、高速移動していました。


・だいぶ大きくなった5兄弟ちゃん……岸辺で羽繕いしたり、浮いたり、羽ばたいたり。(カワウがナチュラルに混じっていて、シルエットは1羽多いです(^_^;))
まだ翼がちょっぴり短いところが可愛い子たちです。


・デッカイ3兄弟ちゃん……後頭部ピョコンの子が率いる3兄弟です。光の具合が綺麗で、くっきりと写ってくれました。
羽繕いする時は、合間にクチバシを水で濡らしています。

途中でピョコンの子がまともに凝視してくれて、私もときめきながら見つめ返しましたが、実際のところは、この子は不審者を吟味していただけだったと思われます。
やがて興味なさそうにジワーッと回転して、向こう向きになりました。この、浮いている時の両足の角度(がに股)がひそかに好きです。


・すこしだけ小柄な3兄弟ちゃん……この親子ちゃん、ほんとに久しぶりです。向こう岸でゆっくり朝ごはんタイムでした。


……ひとりっ子チビ雛ちゃんには会えていませんが、元気かな~?大人になるまであと約1ヶ月あります。沢山食べて大きくなっててね。


オマケの写真は、朝一番の川です。