今朝も曇り空で、気温はそれほど高くはありませんでしたが、歩くと蒸して汗だくになりました。

↓5時37分、くすんだ色の朝でした。

↓留鳥キンクロちゃんは、おねんね💤
↓留鳥オオバンさんは、ごはん探しナイフとフォーク



現在この川に8組いるカルガモ雛ちゃんに、ひととおり会うことができました。
昨日は雨だったので、特に小さい雛ちゃんが大丈夫だったかどうかが気がかりでした。

小さい順に記録します。


①6月30日生まれ、ミオちゃん兄弟8羽、生後3日目

ミオちゃんは数が減ってしまいました💦(11羽だったのですけれど・・・)
8羽は、はじめは川幅いっぱいに広がっていまして、写真の撮りようもありませんでしたが、やっと集まってくれました。



②6月末生まれ、親水ちゃん兄弟7羽、引っ越し後3日目

↓ママがいなくてお留守番中でした。右往左往しながら、口々にピーピー悲鳴を上げていました。
↓そこへ、ママが飛んで帰って来ました!
↓一斉にママに向かって集まった親水ちゃんは、ママを追い越して壁に向かい、ごはんを探しに行く余裕が出てきました。鳴き方も、甘えた「ピーピー」に変わりましたよ。
お引っ越しに、お留守番、いろいろな経験を積んでいる親水ちゃんです。



③6月26日生まれ、ナナちゃん兄弟4羽、生後7日目

↓ナナちゃんママは、私が写真を撮ろうと近寄ると、最初の一瞬だけ文句を言ってきました😅
↓ナナちゃんは、カイカイも岩登りも上手です。
↓「写真撮って、撮って」と寄って来てくれるナナちゃん
↓ナナちゃんママがチャプンチャプンを始めました。
↓見事なパタパタからの、反り返っておしりフリフリ



④6月12日生まれ、水無月ダースちゃん兄弟8羽、生後21日目

↓8羽が川いっぱいに広がっていましたが、両親と一緒に上陸したのはたったの3羽💧 ママは合図のパルス音を発しながらキョロキョロしています。
↓1羽が大声でピーピー鳴きながら駆けつけて来ました。
↓大急ぎで上陸☆
↓「良かった~、迷子は心細かった~」と、心の声が聴こえて来るようです。
↓両親も安心して寝ちゃった……いやいやまだあと4羽、どこかで迷子になっているよ?!

↓そして、800mほど西に進んだところで、ピーピー叫びながら東へ向かうダースちゃん4羽に会いました。
ずいぶん遠くまで進んでしまっていたのね?!
このまま真っ直ぐ戻れば、無事に8羽兄弟が揃うはずです。



⑤5月29日生まれ、福ちゃん兄弟5羽、生後35日目

↓ママのそばにいる1羽
↓他の4羽は広がって、自由行動でした。
↓近くに来てくれた子……身体を覆う大人模様が、少しずつ広がってきています。



⑥5月27日生まれ、ニーナちゃん兄弟2羽、生後37日目

↓まず、こちらの岸で単独行動していたニーナちゃん
↓クチバシが黄色い大人カモさんが来て、なんとなく連れ立って東へ移動していきました。
↓向こう岸では、もう1羽のニーナちゃんが泳いでいました。
良かった、もう1羽も無事でした。ホッとしました☺️

黄色いクチバシの大人カモさんは、数日前には小石ちゃんと連れ立っていたので、ニーナちゃんの親鳥という訳ではなさそうです。

ニーナママは、早々に育児放棄の傾向にあるようです。
あんなにお腹の下に我が子を4羽全員匿って、とても用心深いママでしたが……



⑦5月14日生まれ、ひとりっ子の小石ちゃん、生後50日目

↓小石ちゃんも、親離れするにはまだ早い日齢です。
小石ママも、育児放棄のような……

小石ちゃんは今でも時折「フィフィフィフィ」と軽い呼び鳴きをしています。
でも「呼んでもママは来ないけどね」と悟っているような鳴き方です。



⑧5月3日生まれ、いつみちゃん兄弟8羽、生後61日目

いつみちゃんは60日の節目を越えて、大人カモの仲間入りをしました🍀
いつみちゃん、いつみママ、おめでとう!

↓とは言っても、まだまだ親子で一緒に行動しています。
この親子は、親離れ子離れはゆっくりなのでしょう。
互いに離れる時期は、親子によってそれぞれ違います。

↓しっかり育ったいつみちゃん8羽の姿です。


↓いつみママです。11羽兄弟で誕生した我が子を、8羽、成鳥になるまで見守り続けました。

いつみちゃんの翼も本当に立派になりました。





2ヶ月前はこんなにちっちゃかったのですよね(* ´ ▽ ` *)
↓↓↓


(↑ちなみに、この記事の最後に登場している卵は、現在の福ちゃん兄弟です)





オマケ:④の水無月ダースちゃん3羽が上陸していた時の様子が可愛かったので、5枚ピックアップしました。

↓凄いお顔でブルブルブルッ笑い
↓白眼になって、ダブル・カイカイ
↓隣の子に頭を押し付けながら羽繕いする子
↓真ん中の子、左右の子に思いきり乗っかりましたね🤭
↓最終的に、均等に押し付け合って安定しました。