よく晴れた朝の川に、新しい命が登場しました。

↓6時25分、眩しいお日さまが輝いて、
↓細めのお月さまが見守っていました。


↓“いつメン”のマガモさんたちのシルエット
↓みんな今朝は静かでした。
↓仲良しペア
↓ソロ男子2羽

↓こちらも“いつメン”の留鳥コンビ
↑キンクロちゃん(手前)とオオバンさん(奥)



↓そして、大きな橋をくぐって隣のエリアに行ったら、いきなり沢山のカルガモ雛ちゃんが居たのでビックリ!!!

えっ?! えっ?!
全然心の準備ができていませんでした😆
いっぱい見えてるけど、何羽いるのかな??

↓集団行動の6羽
↓好奇心旺盛な1羽
↓お母さんより遅い4羽

全部で11兄弟です(* ´ ▽ ` *)

生まれたての雛ちゃんなら、初日はお母さんにくっついていることが多いのですが、この兄弟はこんな感じで広がっていました。
↓↓↓(動画、31秒)
雛ちゃんたちの行く手にカメがいて、首を伸ばして待ち構えて(?!)います。
大丈夫かな~。

↓わちゃわちゃしています。
↓お母さんと一緒☆

↓あ、単独行動の動きの速い子が、あのカメのそばに行っちゃった💦
↓鉢合わせ~~~ピリピリ
↓雛ちゃんは、ヒュンッ、と逃げました。
カメも首を縮めていたので、カメの方も実は怯えていて、お互いに「あなただぁれ?」の状態だったのかもしれませんね。
無事で良かった~☺️

↓そんなに身を乗り出したら危ないよ……
↓落っこちちゃった笑い
↓頑張ってよじ登る雛ちゃんハート
↓無事に上がって水面に向かいました☆

↓やがて親子はゾロゾロと岸を離れて行きました。
↓ホントに生まれてすぐなのかな?と思うほど、自立した行動の、個性豊かな11羽です。みんなお母さんにしっかりついて行ってね🍀


↓そして、復路で再会した時には、斜面に生えたフカフカ草のお布団で休憩中でした。可愛いなぁ🥰
↓モフモフぎゅうぎゅう&つぶらな瞳の子&泳いでいる子
↓ひとりだけ特設ベッドで、あんよをのびのびしている子

↓右グループの2羽が、揃ってあんよを「ウーン」と伸ばしました☆
↓お母さんの元へ駆けていく子♡

↓天を仰いでクチバシの裏側を見せてくれた子……クチバシの裏側はオレンジ色なのですね🧡
↓お母さんに、ぴったんこ(*^^*)
↓みんなおやすみなさい💤

今日は5月3日、「いつつ(5)」と「みっつ(3)」で「いつみ兄弟」と呼ばせてもらおうと思いますm(_ _)m

縁あって日本で暮らしているカルガモさんたちの初雛ちゃんが、今年は日本国憲法施行の記念日に初登場したこと、この命の誕生の喜びを、かみしめたいと思います花束



↓最後に、昨日の昼に見た、西エリアの隠れ家の巣です。
お母さんはお留守でした。
卵は無事です。
お母さん、ご用事が済んだら早く帰ってきてくださいね☆