昨夜は、歌姫AKKOさんご出演のライブ、『Oldies Girls Party 』に行ってまいりました。

(画像はお店のホームページからお借りいたしました🙇‍♀️)

チャーミングな女性ミュージシャン7名の皆さまによる、明るく、楽しく、可愛くカッコいいイカしたステージを、思う存分堪能してまいりました!

昨年夏にもお邪魔して、初めてのオール女子のバンドさんにときめきましたが、今回も、可憐で華奢な皆さまが全身で熱演なさる華やかなサウンドに沸き立ちました🎶
楽器の皆さまも、全員がソロ歌唱もご披露くださる多才ぶりでいらっしゃいます❣️
同性として憧れまくりです。
5人お揃いで着用されていたベストも可愛かった(*^-^*)

ボーカル・AYAKAさんは、私ははじめましてのお方でした。お若い瑞々しさと落ち着きを兼ね備えておられて、伸びやかな澄んだお声が会場の隅々まで響きわたる爽やか女子さんでいらっしゃいました♪

そしてAKKOさんは、軽妙洒脱なトークでライブを牽引してくださりながら、歌に入るとドスの効いたお声から繊細なささやきまで情緒豊かに表現なさる魅惑女子さんでいらっしゃいました♪

ボーカル女子の双子コーデがまた、バッチリ決まっておられて、チャーミングハート

総じて、「女子」の力が『Oldies Girls Party 』の特筆すべき魅力であることを改めて噛みしめましたよ~~☆

今月は、お客さまにもメンバーの方にもお誕生日の方が多くいらっしゃいまして、“ハピバ”コーナーもとっても賑わいました。
メンバーでは、サックスの綾香さんと、実はもうお一人!……お店のスタッフでもあり、初演ではボーカルでステージに立たれたNaoさんも、1月生まれでいらっしゃるとのこと(*^^*)
制服姿のNaoさんも一瞬ステージに上がられ、綾香さんとご一緒にお祝いのお声に包まれておられました。
こういう温かさが、いいですよね~~。

AKKOさんのご縁で、素敵なライブにめぐり会えました。
AKKOさんはじめ、全ての皆さま、楽しいひとときをありがとうございました!
お目にかかれたお友達も、大変お世話になりましたm(_ _)m


↓こんな大きなお皿のサラダをいただきました🥗
とってもフレッシュで美味しかったー☆
ごちそうさまでした(*^人^*)



~~~~~~~~~~~~


ここからは、昨日のウォーキング記録です。
強風注意報は解除されましたが、まだ時折強い風が吹く朝でした。

↓6時12分、大好きなカクテル色の空🍹

↓6時20分、明けの明星の見える位置は、徐々に南(向かって右)へずれていきます。

↓6時44分の西の空は、日の出間近のサーモンピンクに染まりました。お月さまは、お日さまと入れ替わるように沈んでいきます。

↓6時51分、西水門前広場で見た眩しいお日さま晴れ

↓6時54分、西堤防から見た朝日は、川面に光の帯ができるほど高く昇っていました。


↓西水門前広場のロウバイにも、朝日がたっぷりキラキラ(背景のピンクの花は、満開の十月桜です)


↓松葉ハートは、前日の出っ張りが修正されて、真ん中の山茶花がつぼみに差し替えられていましたぽってりフラワー

↓松葉ハートの近くの木には、スズメがスズなりでした(*^-^*)




《はじめましてさん、その1》

カルガモさんの隠れ家的スポットにある、西寄りのダンチクの島に、大きな灰色の鳥が背中を向けて立っていてビックリしました。
距離は約2m……近い!
その鳥はチラッと振り返ると、そそくさとダンチクの向こうに隠れました。

ホシゴイさん(ゴイサギの幼鳥さん)だと思いますおねがい
私には、はじめましてさんですラブ

ここは、カルガモ雛のチビツー兄弟・むつみちゃん3兄弟などが好んで隠れていた場所です。
↓↓↓(この記事の動画は、チビツー兄弟)

隠れたホシゴイさんの姿が、ダンチクの向こうからチラチラ見え始めたので、動画を撮ってみました。

↓↓↓(お腹側が見える動画、15秒)

↓↓↓(背中側が見える動画、10秒)

↓肉眼では、瞳の色は赤っぽく見えました。脚は黄色、身体は灰褐色で、背中に白い斑点が散らばっています。(この白い斑点が星のようなので、「ホシのあるゴイサギ→ホシゴイ」)


こちらが、ゴイサギとホシゴイです。(画像はお借りしました🙇‍♀️)
左が親のゴイサギ、右が幼鳥のホシゴイ。
右のコが成長すると左の姿になるなんて、すごい変身ですね~。
別の種類の鳥かと思ってしまいます。


ちなみに、去年の夏、この川でゴイサギを見た時の写真はこちらです。
↓↓↓ 


青と白の身体に、赤い瞳と黄色い脚が印象的でした。




《はじめましてさん、その2》

お外ネコの男の子・エメラルドちゃん(キジ白)のねぐらに、最近はレオタちゃん(白黒)が出没していましたが、昨日の朝は茶色い縞模様のネコちゃんがいました。

↓一瞬「エメラルドちゃん?!」と思いましたが、お顔が全然違いました。
↓白い部分がないですし、左耳カットなので女の子です。
↓縞々も薄めの、全身茶色いネコちゃん。。。
エメラルドちゃんはどうしているのかな。
どこかで元気でいてね☆




《カワウ・ギャング系》

昨日もカワウは、水面のキンクロさんたちを驚かせながら活発に狩りをしていました。

↓西エリアに飛んで来て、ズサササーーーッとダブルで着水。
↓一緒に狩りをする方が効率的なのかしら??
この後は、揃って潜水して、遠くの水面にヌッと揃って浮上して、その繰り返しで西へ進んで行きました。


↓こちらは東エリアのカワウ軍団。一斉に水面に顔を出しました。
えっ?!!
4年間この川べりを歩いていますが、この狭い川で、こんなに集団行動をしているのは初めて見ました。
写っているのは7羽です。全部で8羽の団体でした。
まさにギャング的な存在です。


《カワウ・非ギャング系》

↓ギャング的な団体が去った後、岸辺に佇む白いお腹の小柄なカワウの姿がありました。
このコは、つい先日、モフモフの身体でおネムさんだった、あの幼鳥カワウちゃんですね!?

↓川の方に向き直ると、翼を広げて、
↓ファサッダッシュ
↓杭に飛び乗りました。
↓バサバサバサッ!脇の羽根が白いです。……左足は器用な掴まり方をしていますね~。
↓ゆっくり閉じる翼には、白い羽根が混じっています。
↓お腹をツンツン。クチバシの裏側フェチには、たまらない角度です音符
↓カワウちゃん「ん?!」……真正面顔をありがとうハート
↓再び、バサバサバサバサッ!! 羽ばたきはとても上手です。

↓カワウちゃんの後ろを通過しながら撮った1枚……短めのクチバシと、まだ焦げ茶色のモフモフ背中が可愛い♡

↓通り過ぎて、振り返ったら、お首をすくめてカイカイしていました。
↓空に向かって、お口ア~~ン☆

幼鳥さんは愛嬌があって、非ギャング的な癒し系です。