雲は多めでしたが、日射しは鋭くて蒸し暑かったです。


↓5時48分、マーブル模様の川



今朝は、東水門前の大きな島にお客さんが来ていました。
↓ゴイサギさんです。初めて写真を撮りました🥰

実は先月、一度、姿をチラッと見たのです。
その時は逆光でシルエットしか見えませんでしたが、ずんぐりむっくりした体型に驚いて、誰?!と手すりに近寄ったら、すぐに飛び去ってしまいました。
この川を歩くようになって4年目にして、初めて姿を見た幻の鳥さん……クチバシの形からサギの仲間だろうと思っていた、その鳥さんにようやくちゃんと会えました❣️

遠いので、スマホの限界でこれが精一杯でした📸
(遠いからこそ、逃げずに撮らせてもらえた訳です🙇🙏)
おめめは紅色、あんよは黄色、頭から背中にかけては美しいブルー系、胸やお腹は白です。
前髪パッツンの可愛い子♡
コサギより少し大きいようです。
何かあったら、きっとお首は伸びるのでしょうね😊
片足立ちのゴイサギさんでした。


“いつメン”は、こちら☆
↓マガモが2組に完全に分かれていました。日陰の岸には、ペアがおねんね💤
↓対岸の日向には、男子コンビ。
↓水面に映る横顔もイケてるオオバンさん




《若カルガモ雛ちゃん3組》


①ナイツ兄弟5羽(生後30日目)


↓今朝はしっかり全員でくっついておねんねしていました💤

↓身体がモフモフと言うより、ツンツクしてきました。
今日で30日、言うなら「1/2(二分の一)成人式」ですものね(*^-^*)
別行動になりがちな子もいますが、最後はちゃんと一緒に集まる辺りは、先輩の悟空兄弟にとても雰囲気が似ていると思います。兄弟の団結力は強いです。




②ひとりっ子のニコちゃん(生後17日目)


↓このお母さんを見ると、ニコちゃんもいるはずだと思います😊……ところが……
石の斜面にも、水面にも、どこにもニコちゃんの姿はありませんでした。
……えっ・・・💧

その時、微かなピーピー声が聴こえて来まして、はるかに視線を向けると、遠~い所にちっちゃい動点が見えました!
こちらに向かって進んで来ている、あれがニコちゃんですね!?

ニコちゃんはひとりっ子ですが、ずいぶん自由な子です。

生まれたての頃からお母さんが杭の上に立ってばかりで、なかなか甘えられませんでしたし、しょっちゅうお母さんがどこかへ飛んで行ってしまって独りぼっちでお留守番をしていたニコちゃんです。

頼る兄弟もいないので、こうして独りでも平気な部分が芽生えているように思います。


……それでも、お母さんをピーピー呼ぶところは、やっぱり可愛い雛ちゃんです(*´▽`*)


ニコちゃんの声を聞きつけたお母さんは、迎えに飛んで行きました😊……放ったらかしではないのですよね。

着水位置は、いつもかなりズレてしまいますけれど🤭

↓↓↓(動画、14秒)


お母さんとニコちゃん、無事に合流しました♡

お母さんが何度もニコちゃんに愛情深い眼差しを向けるところに、キュンハート

ずんずんやってきて、目の前に上陸しました。

↓↓↓(動画、34秒)
でもやっぱり自由なニコちゃん、すぐにお母さんから離れて独りで探険。。。
石から石にピョン!
なかなか動きが機敏です。
↓↓↓(動画、47秒)
離れていたニコちゃんですが、一度お母さんのそばに寄ってから、全く違う方向へと移動を始めました。勝手に動くのではなくて、ちゃんとお母さんに「行くね」と知らせに行ったんだなぁと感心しました拍手
↓↓↓(動画、19秒)
お母さんもそれを理解して、しっかりフォローして向こう岸へ移動する後ろ姿を見送りながら、このお母さんの子育て方針と、ニコちゃん親子の絆を、私自身も理解した気がしました。
……杭にばかり上がって我が子を放置気味に見えますが、このお母さんなりの心配りはなかなかのものだと思います(^ー^)

↑後半、お母さんはニコちゃんの先に立って、ニコちゃんを誘導して行きました(上)。



③ハナちゃん兄弟3羽(生後4日目)

ダンチクの向こうから元気に登場しました音符

逆光からのスタートですが、時折ジャンプしながら壁苔をつつくハナちゃん兄弟の様子です。
幼くて、身体がまぁるいです二重丸
↓↓↓(動画、35秒)

約30分後、復路でも再会しました。
ずいぶん西へ進んで来ていました。
泳ぐの速いなぁ😳
↓今しか見られない可憐さです☆
↓泳ぐのもずいぶん慣れました(*^^*)
↓急斜面でも勢いをつけて駆け登ろうとするチャレンジャーです。

お母さんに付いて移動する時は整列します🐤🐤🐤
……でもさすがに疲れちゃったかな?だんだん遅れがちになります😂がんばれ~~♡
↓↓↓(動画、12秒)




《若カモさんたち》

大人カモさんたちが軒並み換羽期を迎えて、翼がボロボロの様相の中で、若カモさんたちのツヤツヤの翼はとても美しいです✨

↓こちらは、ミトちゃんかな?そっくりさんかな?
↓美しいな~(*^▽^*)


↓こちらは、若カモさんの集団です。
すっくと立った姿勢が良くて、見とれてしまいました( 〃▽〃)

悟空兄弟かもしれません。ただ、ベロちゃんはこの中には居ませんでした。



~~~~~~~~~~~~

明日は機種変してまいります。
娘に手伝ってもらうので、今夜は久しぶりに娘が帰って来ます。
それに合わせて息子も泊まりに帰って来ました。
主人と、ウルトラ、ライダー、戦隊の話に花を咲かせています。