ひさびさにバレー | もんじだいあり~3

もんじだいあり~3

長女アッシュさんと次女?ネネはん
長男ビビすけさんのゆるゆるでいず

あ~そやった!

今日は男子バレーワールドリーグがある日だったわ(忘)


数年前まではこうゆう情報はmonjiのアンテナがピピピとはって

近くの県や休み取れそうな日程を選んで観に行ったりしてたけど

ここんとこめっきり浦島太郎状態でふ


すぐに忘れちゃうのでバレーのテレビ放送をまとめてくれてるサイトさんの

情報を印刷してみました♪

結構あるんだわ。でも地上波は・・・田舎はとくになひ

でも昔と違ってCSとかあるとマイナーなバレーファンには

今となってはありがたい存在です(時間が夜中だったり真昼間だったりするけど)



そんでもテレビ放送見ると悲しくなる


・・・・おきゃ・・・くさんが・・・いない・・・


観客の居ない試合をテレビ放送したら

バレーってこんなに盛り上がらんの?ってなお更冷める人もいそうで怖い

一応ナショナルチームなのよ

相手国の人も『日本って人気ないんだなぁ』って思ってるだろうなぁ




みんながよく目にすると思われる大会は

今はジャニーズとマスコミの皆様が応援してくれてるので

お客さん入ってるように見えるけど

本当に純粋なバレーファンは少ないんだろうなぁ。。。

とかいう私も数年前に東京に観に行ったとき


山ピーのお手手触って大騒ぎしたけどドキドキドキドキドキドキ


だって可愛いものは可愛いですから


前はジャニーズファンがいっぱいで本当のバレーファンが試合見れないのは

悲しいなぁと思ったりしたけど今じゃお願い誰でもいいから来て

1人でもいいからジャニーズファンからバレーファンに移行してきてと思ってみたり


それでも確実に年々男子バレーはマイナーになっていく


うちの近くの中学校や高校も男子バレー部なかったりするらしく

だから富山のうちらみたいなアマのチームも

大会するたびにチーム数が減ってたり合併してたり

どのチームも若い子が入ってこなくて年齢層が高くなってる・・・

こんな日が来るなんてね。。。


一ついい事といえば富山の高校出身の王君が東海大で

191cmの大型セッターとしてがんばってることかなぁ。

阿部ちゃんも190cm

日本のセッターも190cm台になってきたってことは少し喜ばしい

(でもレフト系はあんまり大きな人いない・・・ね)

200cm近くなるとトタンに器用さがなくなるような気がする

2m級でもスピードと巧さを兼ね備えた選手出てきてほしいな。



久々にバレーのチームのサイトを一巡り

先月廃部となってしまった旭化成

やっぱりチーム全部引き取ってくれる企業は現れず

個人の移籍がチラッと出てきた程度

でも多くの選手が引退・社業専念になりそうです。


甲斐君と田村君は移籍先が決まったようでよかった

あとは真鍋君とか西沢君はこのまま終わっちゃうのもったいない

あと増成さん(コーチ兼セッター)

富山国体のときうちのメンバー達を鍛えてくれた

鬼軍曹!!

まだまだやる気みたいで調整中でした。

今度はどこへ行くんだ増成さん

今後が気になります


バレーが盛り上がる為には・・・やっぱ強くなるしかないんだよね

今日はアメリカ戦

がんばれ!全日本☆☆☆