台風10号がやってきます。

 

 

最初の方は

発生してから

そのまま北側に行く予定でした。

 

 

その進路なら

東海地方・近畿地方が直撃かな?

 

 

とも思っていました。

 

 

私が住む関東は

ちょっと雨が降る程度だと

思っていました。

 

 

勢力によりますが

そんなに影響はないだろうと。

 

 

最初の進路だと

和歌山県や三重県が

直撃コースとなるだろうな

 

そんな風に高をくくっていました。

 

 

私が住む地域でも

メディアが煽っている影響か

まわりのおばさんたちがビビっていましたキョロキョロ

 

 

 

その度に

「平気だよ。こっちには来ないから」

と話していました。

 

 

 

和歌山県・三重県などは

だいたい台風が毎年来ますから

なれているハズです。

 

 

なれている地域は

免疫があるから

台風が来ない期間に

インフラを強化しているハズです。

(そこに予算を使っていなければ、いざ来た時に大変なことになります。)

 

 

 

この台風10号ですが

ちょっと嫌な特徴があります。

 

 

 

それは

 

・移動速度が遅いこと

・熊本に上陸する時の入射角度が悪いこと

 

この二点です。

 

 

移動速度が速ければ

一晩寝てれば、朝起きたらもう台風は過ぎ去っていた!

 

 

さて、台風が行った後のあと片付けでもやろうかな口笛

 

 

って思うのですが

それがありません。

 

 

長い間

とどまる形になりますから

その分被害が出ることになりかねませんガーン

 

 

 

そして

台風が上陸する時の

入射角度が悪い点です。

 

 

以前に書いた記事

 

 

 

 

これに

北半球の台風は基本的に

風の向きが

反時計回り

です。

 

 

 

一番風の勢力が強いのが

時計で例えると

3時から12時の方向

です。

 

 

その次が

12時から9時

6時から3時

の間です。

 

 

9時から6時の間は

被害が酷かった記憶がありませんチュー

 

 

 

この一番強くなるであろう

3時から12時の方向で突っ込まれるのが

熊本県

ということにます。

 

 

 

そして

強風圏より

暴風圏が

風が強いです。

 

 

なので台風が上陸すれば

風で色んなものが吹き飛びます。

 

 

それに雨が加われば

川も氾濫しやすくなり

土砂災害もたくさん出てきます。

 

 

 

 

 

 

なので

注意をしておき

平時にハザードマップを確認しておいて下さい。

 

 

車で遠くに逃げるのも有りだと思います。

 

 

 

今は日本は外人がたくさんいます。

台風被害の後に

火事場泥棒も出てくると思いますから

防犯意識も対策もしておいてください。

 

 

 

熊本直撃なら

SNSで話題になっていた阿蘇山にある

メガソーラー発電所の太陽光パネルが

どうなるか?

 

 

この台風でも

被害は無いのか?

 

ちょっと関心があります。

 

 

 

 

そして

この台風は日本列島を横断しそうですが

それはないと思います。

 

 

 

だいたい上陸すれば

台風の形が崩れ

勢力が弱まり

あっという間に温帯低気圧に変わります。

 

 

 

おそらく九州や中国地方まで行けば

関西に行く頃には

ただの雨になっているのではないでしょうか??

 

 

 

熊本の皆様の無事をお祈りしております。

 

 

 

 

 

私は防災の食料に

プロテインをお勧めしています。

 

ただ水で溶かすだけ

 

ホエイプロテイン一択ですニヤリ