台風が関東に近づいています。

 

 

 

 

昨日のニュースの画像です。

 

 

関東東方沖を進んで行っています。

 

千葉県ぐらいは大雨に注意です。

 

 

 

台風7号

強い台風7号は15日(木)午後3時現在、八丈島の南南東約310キロにあって、時速15キロで北へ進んでいます。

この台風は暴風域を伴って16日(金)から17日(土)にかけて、強い勢力で東日本や東北に接近するおそれがあります。東日本は暴風や高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。東北は暴風に厳重に警戒し、高波や土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。伊豆諸島では15日夜から16日日中にかけて、線状降水帯が発生して大雨災害発生の危険度が急激に高まる可能性があります。

今後の情報に注意してください。

 

 

 

だそうです。

 

 

この台風の影響で

JR東海の新幹線運行を終日運転見送り

と影響がでています。

 

 

 

 

 

私の出身は高知県です。

 

私が住んでいた頃は

その年の台風の半分以上が

高知県や宮崎県を通って

本州に行きます。

 

 

台風を肌で感じ取ってすごしました。

 

 

そんな自称台風ソムリエの私が今回の台風はどんな台風であるか

書いておこうかと思います。

 

 

 

中心気圧

965hPa

 

風速

35m/s

 

速さ

一日で東方沖から東北沖

 

こんな感じですね。

 

 

これがどんな規模なのかは

私の感覚だと

一般的な台風です。

 

 

あとは進路の方向です。

 

台風5号 日本海側で雨が強まる見込み - 【アベマ厳選】注目の最新&独自ニュースをチェック! - 厳選 (ニュース) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA

 

 

予想外だったのが

2024年に

発生した台風5号の進路です。

 

 

 

この台風も普通の規模で

問題がないだろう?

 

 

と思っていました。

 

 

ですが被害は大きかったと思います。

 

 

その理由は東北は雪国だから

水害対策はやっているだろうから

いつもの雪解けのちょっと多いくらいだろう。

 

 

と思っていましたが

相当な雨の量があったようで

被害が大きかったです。

 

 

 

 

 

台風の風の影響が大きいのは

進路に対して

風の渦の角度によります。

 

 

イメージとしては

アナログ時計です。

 

 

台風の風の影響が

大きいのは基本的に

12時から3時の方面

これが最強

 

 

 

9時から12時方面だと

勢いが終わったあとの残渣

のような風です。

 

もちろん強いです。

 

 

一番弱いのが

6時から9時の方面

 

 

 

こんな感じで見ています。

 

 

なので今回の台風の進路と規模を見てみると

関東東方沖

を北に向かって進行する。

 

 

というと

台風から見ると

6時から12時の左側に位置します。

 

 

風の影響もピークではない。

 

 

あとは雨の量ですが

これはいつものゲリラ豪雨くらいと思っていれば

ちゃんとした雨が

風と一緒に降っている。

 

 

という感じです。

 

 

まとめると

一般的な台風で

そんなに影響は出ない。

 

 

と読んでいます。

 

 

 

私の住んでいる役所から

明日の台風に備えてください。

 

と注意メールが届きました。

 

 

公共施設も臨時閉館するそうです。

 

 

 

私の住んでいる地域は

2019年に発生した台風で

鉄塔が折れ

広範囲で停電が発生しました。

 

 

屋根が吹き飛んだお宅も多数でて

かなりの不便な暮らしを余儀なくされました。

 

 

といっても

石川県の地震で被災された人よりは

圧倒的に被害は少ないです。

 

 

インフラ設備の損傷の大半が

電気系統で

道路や水道は生きていました。

 

 

電柱が傾いたり

看板が折れたり、飛んだり

というような被害です。

 

 

それでも相当なストレスでした。

 

 

 

こんな経験をしています。

 

 

 

被害はまたどこかで出るとは思います。

(まさか自分のところとは誰も思っていませんが、、、)

 

日頃から

防災意識を持って

備蓄をしていると良いと思います。

 

 

そのために

ローリングストック

が良いです。

 

 

食事は栄養療法でも使っている

プロテインは

アルファ米より良いです。

 

 

 

 

 

主食ではありませんが

栄養はタンパク質中心としていれば

変なお腹の減り方はしません。

 

 

それに水を入れるだけで

飲めます。

 

 

その他の栄養も

サプリでなんとかなります。

 

 

お腹いっぱいにはなりませんが

変にお腹が減らなくなります。

 

 

 

 

 

備蓄を意識して買いに行っても

欲しいものは他人が買っているので

もう商品は棚にはありません、

 

 

この備蓄商品を作っているメーカーも

弱小企業ばかりなので

そんなに生産能力は高くありません。

 

 

注文しても入ってきません。

 

 

となるとお客様の手元に行きわたらないことになります。

 

 

そして

群衆となれば

店側は点数制限して販売するようになります。

 

そうすれば

欲しいものが

欲しい量

買えなくなります。

 

 

 

なので大変になる前に

事前の準備が全て

となります。

 

 

今から行っても

残っていればラッキーとして買いましょう。

 

 

あとは病気も一緒で

嵐の過ぎるのをただひたすら待つだけ

となります。

 

 

 

皆さんのご無事をお祈りしております。

 

そんな私は明日は出勤日ですえーん

 

気を付けていってきます爆  笑

 

 

台風の日はなんだかテンションが上がる場末の薬剤師でしたグラサン