あがるワード「中性子星」 | もんじと嫁のツネヒゴロ

もんじと嫁のツネヒゴロ

豪腕ノーコンな嫁と、どんな球でも逃さない名捕手な夫 もんじ。
そんな二人の暮らしをとりとめなく、書いていこかと。うちの会話は名捕手がおるから成り立っている。

と、当初の予定が、ガーデンスケイプ,ホームスケイプ画像録、日記となんでもありに。。。

理論上「ありえない星」見つかる:中性子星の強い磁場を突破するジェットを観測

というニュースを見つけ、気分が上がる。

 

「中性子星」といえば、ラリー・ニーブン「中性子星」に登場するパペッティア人も

なかなかなキャラで好きですが、

やっぱりロバート・L・フォワード「竜の卵」のチーラ。

「竜の卵」は中性子星で進化するチーラと人類遭遇の物語。

 

と、もんじおすすめ「竜の卵」を読んで、すっかり中性子星好きな私。

ありえない中性子星にはチーラがいてるかも⁈と気分も上がる。

 

 

興味がある方はぜひと、おすすめしたい本ですが

なんせ36年前の本なので、入手が微妙。。。