君たち、これが何だかわかるかね?( ˘•ω•˘ )【ダッタカモ文明の謎】 | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

 

 「君たち、これが何だかわかるかね?( ˘•ω•˘ )」

 

 

 有名な考古学博士が、おもむろに袋から出し、学徒達に見せた石。

 これは古代に栄えし「ダッタカモ文明」の遺品を模した物だという。

 

 「博士、これは食べ物ですか?」「いいや、違う」

 「これは、大きいものですか?」「大きくはないな」

 「これは、生き物ですか?」「違うな」

  ・・・・・・・・・・・

 「博士。これは、絞ったタオルですか?」「その通り!正解じゃ!!」

 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 ↑(*´Д`)こんなゲームです。

 

 一人が博士役になり、袋の中から石を取り出します。その石を見て、「答え」を心の中で決めます(ロールパンじゃ!とかマンモスのウンコじゃ!とか)。

 他のプレイヤーは、「はい」「いいえ」で答えられる質問をしていって、博士が出したこれが何かを当てます。

 

 このゲーム、小学生とも遊んだ事があるのですが、とても受けが良かったです。

 バスレクなんかでよく使う「YES/NOゲーム」と同じルールなのですが、雰囲気が良いですよね

 ( ˘•ω•˘ )「君たち、これが何だかわかるかね?」で掴みはバッチシです。

 大人同士でもアイスブレーキングとしては結構使い易い。

 

 

 しかし・・・・

 キャンプなどでこれを遊ぶ時は、そこらへんの石を拾ってきて遊べてしまうのは秘密(/ω\)

 原作リスペクト!ちゃんと製品版、買って遊んでね!!

 

 ↑昔ゲムマで買ってきた奴( ´艸`)今の製品版とちと違うかも?