(´・ω・`)5と10は意外と出る【カタン in モンハウス亀戸】 | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

 久しぶりにカタンを遊びました!

 初プレイの方とモンハウスメンバー、私の3人で一戦!

 オレンジが私。赤が初プレイの方。青がモンハウスメンバー。

 

 鉄が2,10、12と薄いマップだったので、初期配置で3:1貿易を取りました。

 

 

 終了後、お昼を食べにソバ屋に行くと、また別のハウスメンバーと元メンバーがご飯を食べていました|д゚)あらま

 

 

 んで、午後もゲームをすることに!

 ソバ屋にいたメンバーは、モンハウスではカタン最強メンバーの一角。初カタンでこれはきついだろうなぁ、と思いつつ・・・(;^_^A

 当然、そんなメンバーと始めたら激戦に!(# ゚Д゚)

 

 オレンジのプレイヤーは、序盤に盗賊を置かれ、その後、7がなかなか出ず、中盤まで盗賊に居座られたのが大打撃となり、勝利争いから脱落。 

 

 今日が初プレイの青プレイヤーは、資源産出に恵まれるも、自分の番で7を連発してバーストを繰り返したのが響き、中盤以降が伸び悩んでしまいました。

 とはいえ、このメンツの中で初プレイでこれだけ戦えれば十分。

 初対面の人との交渉って、それだけでなかなか難易度高いし(;^_^A

 

 今回、5と10が出まくり、赤のプレイヤーが中盤で資源にあふれ大躍進。

 私(白)も何とか都市を建てて追いすがるも、9点であと一歩届かず。

 

【結果】

 赤のプレイヤーがロンゲと発展カードの勝利点1をゲットして勝利!

 

 

 

 カタンは何十(百?)回もやってるけど、面白いなぁ( ´艸`)いつもと違うメンバーが入るとまた楽しい!

 

 ちなみに午前中にカタンをやったメンバーは、「入居して3年、未だにカタンが1度も勝てない」と嘆いておりました(ノД`)・゜・。