初心者アグリ インスト方法【アグリコラ in モンハウス亀戸】 | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

 八広ボードゲーム会が終わった後、モンハウスでゲーム。

 声掛けたのが当日だったので、集まったのは3人。

 3人で楽しいゲームは、結構限られるが。。。

 

(*´Д`).。o○アグリコラがやりたい。

 

 だが、未経験者が1名・・・。いや、これは逆にインストのチャンス!

 

 

 アグリコラをどうやって初心者にインストするかを考えていて、こんな方法を思いつきました。

 

 「僕らの考える最強の職業と進歩をチョイスして渡して、説明無しでゲームスタート!」

 んで、やりながら説明していく。これだと経験者も楽しめて、楽にインストできる気がする。

 

 という事で、一戦目。

 

 【ハシゴ】、【レンガの柱】、【木挽き台】等の小進歩。

 【八百屋】、【火酒作り】、【乳母】、【収入役】等・・・。

 贅沢三昧(*´Д`)

 

 プレイ中に行動の選択肢やヒント、勝ち方、点数の取り方をレクチャー。

 結果、初プレイ、60点越えで勝利!

アグリコラ面白いやろ( ´艸`)さあ、はまれ~。はまるんだ~。

 

 とはいえ、外点が伸びなかったという事で、次は外点の取れるカードも混ぜて、デッキを組んで2戦目開始!

 職業は、1戦目で強かった【八百屋】、【火酒作り】、【乳母】に加え、【ほら吹き】、【家庭教師】等。

 進歩は、【斧】と【芝屋根】、【レンガ坑】、【石切り場】を加えました。

 (*´Д`)最強やろ!はまるやろ!

 最終ラウンドで職業欄を邪魔され、家庭教師を出しはぐるも、結果↓

 54点で勝利!

 

 どう、面白いでしょ!はまった!?(・∀・)ど~よ?

 

 「・・・このゲーム疲れる!」

 

 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

・・・でもこれで次回から5グリができるぞヾ(*´∀`*)ノ

 

 ちなみに終わったの、夜中の3時半( ̄▽ ̄)