モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。
ホームページにも遊びに来てください。
http://monhouse.info/


テーマ:

 午後カタンが始まる前。

 

 一人が一度家に帰る事になり、時間が空きました。

 とはいえ、3人。何をしようか?

 

 「これ、やった事ないんだけど」とシェアメンバーが持ってきたのが・・・

 

 (・∀・)おおお!!!懐かしい!!!

 

 私が一番最初に購入したボードゲームの1つ、【ドミニオン】です。

 

 デッキ構築型ゲームの決定版!!

 

 早速インストしてゲーム開始!

 左の10種類のカードが【王国カード】

 所謂アクションカードですね。様々な効果を持ち、デッキの要になります。

 右上の緑のカードが勝利点カード。この点数をゲーム終了時に多く集めた人が勝ち。

 右下が財宝カード。所謂お金。カードを購入する代金になります。

 

 終了条件は勝利点6点の【属州】カードが切れるか、王国カードが3山無くなる事で終了となります。

 

 今回の王国カード、アクション+2がコスト5の【祝祭】のみ!

 カード3枚引く鍛冶屋があるから、これとコンボして・・・みたいに考えながらカードを購入し、自分のデッキを作り上げ、最終的には点数カード(特に6点の属州)を狙って買っていきます。

 

 

 久々(何年振りだろ?)の【ドミニオン】。やっぱり良いゲームですね^^

 

 しかし、遊ぶのが久しぶり過ぎて、終了条件の王国カードが3山切れると終了とか、ルールの細かい所、すっかり忘れてしまっていました(;^_^A

 

 ベーシックしか持っていないけど、また今度、遊びたいなぁ(*´▽`*)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

モンハウスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。