街コロ♯が超面白い!【街コロ♯ in モンハウス亀戸】 | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。
ホームページにも遊びに来てください。
http://monhouse.info/


テーマ:

 サイコロ振ってお金を稼ぎ、お店を建ててまた稼ぎ・・・ランドマークを最初に全部建てた人が勝ちというシンプルなルールの「街コロ」と、アペンドの「街コロ+」

 その第三弾「街コロ♯」を加えてプレイしました。

おもしろいです!

 ただし、買えるお店の種類が一気に増えたので、初見でやるのは難しいかも?案の定、初プレイのゲストさんが四苦八苦の様子でした^^;

街コロ♯

 


 ノーマルバージョンを一回やってからの方が良かったかなぁ。でも、やりたかったんですよ。ゲームマーケットで買ってきてから、1回しかプレイしていなかったので。反省。

 今回は色々曲者カードが増えました。貸金業や引っ越し業者、清掃業等、面白いカード満載です。また、建てたランドマークの数に応じて、効果を発揮したり(もしくは失ったり)するカードも増えています。

 ランドマークが増えなかったので、初プレイでは、これだけカードがあるなら、もう少しロングプレイできたらなぁ、という感じもありましたが、相手の施設一種類を休業にできる清掃業がかなり凶悪で、一点張りだと封じられ易くなっているため、ちょうど良いですね。

 結果はお花畑&フラワーショップを買っていたプレイヤーが勝利しました。清掃業者とドリンク工場が、あんまり仕事していなかったなぁToT

モンハウスさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス