お邪魔もの | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。
ホームページにも遊びに来てください。
http://monhouse.info/


テーマ:

 「お邪魔もの」を1回、「お邪魔もの2」を3ラウンドやりました。
 
 「お邪魔ものをやるのは、当シェアハウスでは2回目。大人数でできるので、良いのですが、「2」も混ぜるとルール説明が、ちょっと大変。でも、断然、2を入れた方が面白いです!

 ドワーフが金鉱で「金」を掘りに行くゲームですが、ゲームの最初に裏向きで一人一枚ずつ、役割カードが配られます。そして、その役割によって勝利条件が変わります。
 普通のドワーフであれば、金まで坑道を繋ぐことができれば勝ち。一方「お邪魔もの」のドワーフであったなら、山札と全員の手札が尽きるまで、坑道が繋がらなかったら勝ちです。
 宝の地図で宝の在り処を突き止め、他プレイヤーの道具を破壊するアイテムで、敵対勢力と思われるプレイヤーを足止めし、目標を達成します。

 「2」になると、「鉱石学者」「横着もの」等、更に役職が増え、ますますカオスになります。ボードゲームの中でも、ワイワイ盛り上がれるゲームなので、おススメです!

 お邪魔もの

 

モンハウスさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス