モンゴルホライズン代表兼業遊牧民のちかぽんです。

久々の草原のわが家

実は1ヶ月以上ぶり。

ワンコたちにとっても、久々のお外遊び。

 

ウランバートル市内はロックダウン中ですが、
ガナー君の住民登録がゴルドックで、
私も会社の活動拠点が草原のわが家なので、
万が一、警察に止められても、一応理屈は通るかなと。

会社の事業的には、ロックダウン中の交通許可QRコードはもらえてないのですが、
食糧調達とか、家畜の干草・餌の搬送は認められているので、

と理論武装、色々してたけど、ぜんぜん止められませんでした。

ガナー君も色々、バス移動、車移動の検証やってくれていて、

朝9時から午後5時くらいまでは、警察が検問・交通規制に出るそうですが

それ以外の早朝・夜枠は、移動は比較的自由らしいです。


 

せっかくのおでかけだったのに、ヘタレスマホが全然充電できなくて・・・

 

痛恨のスマホ充電切れで、わたし、初日の出も草原のわが家の元旦も、ゲルの様子も何も撮れず。

ガナー君が撮ってくれたワンコたちの動画と写真をお届けします。

ガナー君、ほんと、こういう写真撮るの上手。
ワンコ2匹ともカメラ目線。

 

鼻づらが若干、霜ついてました。
アパートから外に出た途端、ツべた!って肉球がやばかったらしく、
いきなり、アパートに向かって踵を返して逃走したシェパード・・・
段ボール箱でも、それなりに断熱効果あるらしい。
この体制で1時間、車に揺られてじっとしてました。

 

 

 

 

 

草原のわが家と、風車のあるお隣さんのところまで、4-5km離れたところまで往復を車に並走して走るムサ。

 

行先わからないから、ゆっくり横を走るのかわいかったです。

ムサは、久々に草原の風になってました。

やっぱ、寒さに強いわ。

 

ロックダウンは1月6日朝6時までの予定ですが、

延長になるか、予定通りに解除になるのかは

1月4日月曜日の特別委員会と閣議で決定されるそうです。


1月4日から冬休みの補習講座が始まり、明日までに、12月の授業記録・勤務表の作成・提出があるので、
1月1日・2日だけがお休みだったので、ほんと、お外行けてよかったです。

 

-30℃以下の日々が続いているため、外出する気にもなれませんが、

やっぱり、モンゴルはお外が楽しいですよね。

 

いつも地吹雪ビュービューな草原のわが家ですが、

今回はめずらしく無風でした。無風でもめちゃくちゃ寒かったけど。

 

明日から、仕事始めです。

 

今年もよろしくお願いします。

 

モンゴルホライズン会社概要はコチラ 

 

モンゴルに関するご相談・お問合せはお気軽にご連絡ください!

 

クリック ツアーではどんなことができるの?

クリック 旅行プラン・料金

クリック旅行約款

クリックプライバシーポリシー

クリック モンゴル旅行よくあるご質問

クリック お客様の声

クリック 草原の我が家ファミリー サポーター募集中

クリックモンゴルホライズン会社について

 

 

※アメブロメッセージはお受けできません。

 

モンゴルホライズン フェイスブックページはこちら!
※会社紹介やツアープログラムのモデルプラン、草原の日常などを掲載しています。
いいね!(LIKE)で応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ