マルチタスクに挑戦したパパ | モンゴル母さん奮闘記

モンゴル母さん奮闘記

DNAは考え方にも影響する?
日本一メジャーな遺伝子の夫と
日本一マイナーな遺伝子の妻の
凸凹な毎日

虹ブログにご訪問くださりありがとうございます虹

 

日本人には数少ない

モンゴル由来の遺伝子の持ち主

乙女のトキメキモンゴル母さんと申します乙女のトキメキ

 

 

突然ですが

物事をすすめる時に

あなたならどちらのタイプですかウインク?

 

1.1つ1つの仕事を丁寧に仕上げてから

次のタスクに取り掛かる方が得意だひらめき電球

 

2.一度にいくつかのタスクをこなし、

同時並行で作業した方が

作業しやすいドキドキ

 

1をシングルタスク

2をマルチタスク

なんて言ったりしますねウインク音譜

 

我が家では

モンゴル母さんは2

パパは1のタイプです

 

モンゴル母さんは

○○しながら△△する方が

作業効率が上がります

むしろ1つ1つに丁寧に向き合ったりすると

ボーっとして

パフォーマンスが悪くなりますチーンオバケ

 

反対に

パパはマルチタスクがほんっとに

苦手ですパンダあせるあせるあせる

 

電話をしながらパソコン作業をする

とか

メールしながら会話する

とか

気の毒なくらいに混乱してしまいます笑い泣きあせる

 

そんなパパが先日

マルチタスクをしなければならない

状況に見舞われましたパンダガーン

 

その日、しゃけたんのスニーカーを新調しようと

Amazon wardrobe

で注文した靴がどっさり届きましたくつベル

 

スニーカーにはこだわりがあるパパは

しゃけたんと2人で

楽しそうにフィッティング・・・口笛音譜

 

とその時!ハッ

 


 

仕事の電話が掛かってきました電話ビックリマーク

 

電話をしながら

フィッティングに付き合うパパパンダあせるあせるあせる

 

とその時ビックリマークハッ

玄関から・・・

 

 

 

 

ピンポーン!ハッ

 

誰か来たっポーンあせるあせるあせる

靴を持って、携帯でしゃべり

玄関に行くパパパンダあせるあせるあせる

 

あいにくモンゴル母さんは

お風呂に入っていたため

その1つも代わってあげられなかったのです笑い泣き

 

私がその光景を見たのは

全てが終わる頃でしたチーンオバケあせる

 

パパにしては大変だっただろう

と思ったので

 

すごいじゃん!

マルチタスクしてるね!ウインク

 

と声を掛けたら

 

少しおかしくなりかけたような顔で

 

 

 

 

もうすごいっす!

脳みそがぐるぐるして

顔の周りがぶわーーんもやもや

と熱を持ってるメラメラ

パンダ冷やさないとアセアセ

 

と言っていた (笑)

苦手な人にとっては

本当に大変なんですねあせるあせる

 

この違い、実はDNAの心理特性が

隠されていますウインク上差しビックリマーク

 

1を選んだあなたは農耕文明おにぎりを築いた

新しいタイプのDNAをもつ可能性が高いです

このタイプを

弥生系

と言いますビックリマーク

 

2を選んだあなたは長く狩猟採取文化を

築いてきた古いタイプのDNAを持っている

可能性が高いです

このタイプを

縄文系

と言いますビックリマーク

 

弥生系と縄文系

2つのタイプは脳の使い方に

違いがあるといわれています上差し音譜

 

弥生系

農耕文明を築いたタイプになりますので

社会的な組織で分担して作業をすることに

長けています上差しキラキラ

1つの仕事をみんなで分けて着実に仕上げる

その分1人1人が担当した仕事のクオリティが

重要視されます目ひらめき電球

 

1つ1つ丁寧に仕上げる宝石赤

という性質はここから来ます

 

対する

縄文系は

狩猟採取民としての歴史が長いので

少人数でも何でもできる

ことが要求されますいて座

このタイプはいつも

大自然の驚異と共に生きて来たので

1つ1つ丁寧に作業していたら

命をおとす可能性すらあったのです爆弾

1人の人が一度に同時並行で

いくつもの役割を果たさないと

生きていけなかった汗

その経験がマルチタスク

として現在に受け継がれたと考えられます上差し

 

我が家は両方いるので

それぞれの長所が活かされて

面白いです笑い泣き音譜

 

いっぺんに速く終わらせたいことは母さんハッ

丁寧に着実にしたいことはパパですなひらめき電球

 

間違っても母さんに丁寧さや着実さなんて

求めてはいけません笑い泣きあせる

反対に

パパにスピードや同時並行を求めては

いけないのですねパンダガーン

 

 

日々様々考えながらも

これからもマジョリティとマイノリティの

相互理解を深めるべく

様々なエピソードを綴ってまいりたいと思いますメモ

 

本日も最後までお読み下さり

ありがとうございましたおねがいキラキラ

猫しっぽ良かったらフォローお願いします猫あたま

 

フォローしてね

 

 

ベルInstagramベル

音譜音譜モンゴル母さんinstagram音譜音譜

 

ベルTwitterベル

音譜音譜モンゴル母さんTwitter音譜音譜