勉強しよう。学問は楽しい。
学ぶ事は本来楽しいのである。分からない事が解る。
知らなかった事を知る。
受験勉強や学校の勉強が面白くないのは、先人達の達成した
学問のエッセンスのみを最短距離で覚え込むのみ
だから面白くないのである。
例えば、ピタゴラスの三角形の定理は何故彼はそんな事を
考え、作り出す必要があったのか?何故logは必要なのか
何故 虚数iが必要だったのか
とにかく、何故、何故、なぜなのかを追求する勉強をしてみよう。
勉強して前に進もうなんて思わないで、スローでかまわないから
深く掘り下げて興味をどんどん雪だるま式に大きくしよう。
何故、時効があるのか?何故、債務不履行と瑕疵担保があるのか?
統治行為は本当に認められるのか?
法律による行政てなに?
be able to と can は 何故使い分けるの?
儒教はどこから来たのか
日本は仏教と儒教とに影響されたと思うが、なぜ中国や韓国と
国民性が違うの?
天体を観測して何が面白いの?何かそこにあるのか?
何かそこにあるから、皆がのぞいているのであろう。
ブログなど書く奴は
結局、バカなのである。
美 こそが大切なのだ。 美 うつくしいもの
仕事もうつくしくなければならない。
日本人の素晴らしさは 美を 仕事に持ち込んで仕上げるからである。
職人である。
職人は美を知っているのである。
職人は芸術家なのである。
機械で鋲を打って作る家に住みたくはないが、しかたない。
昔の棟梁が作る家に住みたいが金もない。
貧乏人は、金がなくても楽しめる美を探さねばならぬ。
自分の仕事に美を!!
ストレスと言うのであろう
今日は、**審査というのがあった。コテンパンにやられた訳ではないが、色々と
ケチをつけられ、審査・批判する側は何か指摘しないと来た甲斐がないとばかりに
色々言うのである。別に大きな問題では無いと思う、修正すれば良いだけなのですが、
何故か気分が悪い。こうゆうのをストレスと言うのであろう。